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後ろばかり見つめても、しょうがない… 前を向こうね。


私は、過去のことをウダウダと書く癖があった。

それも、同じことを二度三度と繰り返して書いてしまうのだ。

(この癖は、まだ残ってると思うけど…)

変えられないこと、やり直しが出来ないこと、今更どうにもならないこと、刹那、自虐、言い訳、自己憐憫、自己否定、開き直り…

山のように書いたよね;

現在の悩みや喜怒哀楽を書くならいいけれど、大昔に過ぎ去ったことをわざわざ蒸し返して、しんどくなったりして…

あほだわ。


50代も後半となり、健康寿命がどれだけ残っているか分からない。

いいかげん、前を向こう。

これからの人生、前を向き、生かされている一日一日を大切に思い、未来を見つめて生きていきたい。

未来と自分は変えられる。

笑って、楽しく過ごさないとね;

その家の主婦が明るくて、いつもニコニコ笑っていれば、家族はそれだけで幸せだと思う。

私は、これが出来ていなかった主婦だけど、(たぶん)もうしばらくは生きているだろうから、変わればいい。

今年は、持病と体質、精神と生き方を改善していく年にしたい。


食生活の見直しで(まだ途中だけど…)、なんだか色々スッキリしてきた。

糖質摂取量を、『ゆるめ糖質制限』を始める前の半分にしたら、あれだけ泣かされていた深夜~早朝のこむら返りもピタリと消えた。

夜は熟睡している。

イライラやメソメソも減少し、精神状態も昔より安定している。(自分比)

【糖毒】というものも、あったんだろうか…

適切な量ならともかく、私の食の嗜好は【糖質祭り、炭水化物祭り】だったしね。

食生活の改善により、その他の色々なことも変化するのかもしれない。

『心さまよう黄昏おばさん』が私の中から抜けて、どこか遠くにいってくれるといい。

若い頃の私は、すごくよく笑う女のコだったんだよ。

育ちは酷くてもね、多くの他人が笑顔を褒めてくれたから、いつも笑ってたんだ。


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Comments

タイトル変更かな 

 糖質については、私はこいんさんと逆で最近、糖質を以前より摂るようになってしまって、こいんさんのブログを見て、いかんいかんと気を引き締めている状態です・・糖質減らすと体調良くなる、夫もそう言ってました。
 あと、私も残りの人生を考えて、どうせ何かを見るなら楽しいことにフォーカスして生きて行こうと思っています。
 私に効果があった方法は、毎日寝る前、朝起きるとき「楽しい楽しい」など自分にとって好ましい言葉をつぶやき続けると、毎日自然とそういう気持ちで過ごせるようになりました。
 言葉の力ってすごいなーと思います。
タイトルが変わる日もあるかもですね。
白い倍音  URL   2020-06-17 18:43  

白い倍音さんへ 

おはようございます(^ω^)

糖質量については、糖尿と無関係な健常者であれば、平均以下なら何のモンダイもないと思いますよ。
一日200gぐらいとかなら、全く何のモンダイもないと思いますが…
過剰摂取は良くないでしょうけどね。
それよりも、ストレスのほうがマズイ気がします。
食べるモノのことしか考えられなくなってしまうような日々、これは良くないです(たぶん)。
ストレスと睡眠不足は、糖質と同じぐらい血糖値に良くないらしい。
白い倍音さんの場合、過剰摂取だけ避ければ、それで充分では?

そうそう、言霊ってあるみたいだものね。
言うこと、書くこと… どうしても、その方向に引っ張られてしまうような気がします。
悪口や批判ばかりの人は意地悪な性格を直すことが出来ないでしょうし、愚痴や不満ばかりの人は薄暗い日々から抜け出すことが出来ないでしょうし(過去の私)。
結果、誰からも好かれず、誰からも愛されない。
それどころか、下手すれば周りを不幸にしてしまう。
自分は被害者だと思いこんでいるから、それに気付かない。
怖いですよね…
こいん  URL   2020-06-18 09:57  

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プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

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