FC2ブログ


結婚とは、人生最大の大博打である(-ω-)

category: 人間関係の話 > 夫婦  

タイトルの通りよ。

「私は、男を見る目がある」 「全てにおいて、理想的な人と結婚した」… そう言い切れて、その気持ちが何十年も続いてる人は、博打に勝ったとか、クジを引いて当たったとか、そういうことだわ。

この人なら…と思って結婚した場合でも、途中で何が起きるか分からない。


相手が心身の病気になり、DV男に変身したり、働かなくなったりするかもしれない。

早い時期から、介護生活になってしまうかもしれない。

他のオンナと、恋に落ちてしまうかもしれない。

何らかの原因で、だんだんと人格が変化(劣化)してくるかもしれない。

義理の親族にイジメ抜かれるかもしれない。

倒産やリストラで、中流の暮らしから転落するかもしれない。

譲れない部分で、真逆の価値観が発覚するかもしれない。


…こういうリスクを100%予測するなんて、不可能だもんね。

男にとっても、これは同じかもしれないけど…(゚∀゚)


同カテゴリーの女性(春子さん)が、妹さんのダメ男嗜好について書いてたけど、ダメ男ばかり選ぶ女性は、そうしたいからそうしている…みたいなことが衝撃的だった。

そういう女性は気が優しくて、断ることも苦手で、人を信じやすくて、ダメ男に引っかけられてしまうと思っていたの。

ずる賢いダメ男の餌食になりやすいんだろうな、と…

でも、自分でダメ男を選んでいるということで、納得した。

若い頃、そういう女性(友達)にアレコレ忠告したことがあったけど、そのコは全く変わらなかったんだよね。

何故なのか理解できなかったけれど、そういうことだったんだろうな~

私の友達も自分が好きで選んでいたんだね、そういう男を…


私が結婚相手に求めた条件というのは、

・同居無し 母の苦労を見てきて…
・サラリーマン(定収入があること) 母の苦労を見てきて…
・自分よりアタマが良いこと、仕事が出来ること
・活動的であり、色々な経験をさせてくれること 自分に無いものを求めて…
・暴力があったら、一発退場

あとは、清潔感があること、人並程度の容姿(私が生理的に嫌いじゃない容姿)であること…ぐらいだったかな。


一応、これらの条件を満たした人を選んだつもりなのに、結婚生活ホント色々あったもんね。

子ども+自分の生活の安定と引き換えだった我慢の数、許容の数は、星の数☆だよ。

旦那さんも、同じかもしれないけど;

これが結婚生活なんだろうな…と思う。

私の妹も、私と同じような基準で結婚相手を選び… 同じく色々あったようだ。

あのこは、私以上に色々あったと思う。

長らく家庭内別居、家庭内離婚状態が続いていたし、シンジラレナイような話もいくつか聞いた。(今は、何とか平穏に…)

お互い、老後は平和でありますように…だわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Comments

結婚はなりゆきで 

 こんにちは、本当に結婚ってすごい決断ですよね。
相手によって、自分の人生が変わってしまうくらいの影響力がある。
なのに、私は、あのときの私は、全く成り行きで結婚してしまった。
もちろん、この人がいいと思ったからですよ。
 でも、20年前、ネットの伝言板で出会って、数回会って、知り合って一か月も経たないうちに入籍って、すごいよねー
周りからもびっくりされたし、私が親なら反対するな、出会いのきっかけと言い、交際期間の短さと言い、大丈夫かって思うよね。、
でも、念には念を入れて大丈夫だと思っても、??と思うことがあるのが結婚。
 結婚には、それぞれの物語があるんでしょうね。
白い倍音  URL   2020-06-07 17:32  

白い倍音さんへ 

おはようございます(^ω^)

ネットの伝言板で出会ったって? きゃ~、面白いわ(*´ω`)
私的には、それってけっこうイイ出会い方だと思いますよ。
ネットって、普段顔を合わせてる人よりも、ず~っと色々なことを話しますよね?
心の奥深く、あらゆる価値観、これまでの人生あれこれ…
お互いの内部を知り尽くしてからの顔合わせだし、毎日のように話していると短期間でかなり解りますよね。
ある意味、そこらへんで出会うより安全だと思います。
ただし、詐欺師みたいな奴を見抜ければ…の話だけどね。

うちは丸3年の社内恋愛→社内結婚です。
色々とチェックして、石橋を叩いたつもりでしたが… 色々あって疲れましたわ。
今は平和に?過ごしてるから、まぁいいんだけどね。
こいん  URL   2020-06-08 07:17  

なるほど、同感 

 その人の書く文章って、その人をよく現しますよね。
いま、思い出しましたが、私は夫の書く文の表現に惹かれたんです。
同じものを見て思う感じ方が、一緒だなって。
 こいんさんのブログも、「そうそう」って思うことが多いです。
こいんさんの容姿はわからなくても、文から伝わるものってありますよね。
 ネットでの出会いを肯定的に言う人がいなかったので、こいんさんのコメントを読んで、深く納得してしまいました。
 
白い倍音  URL   2020-06-08 12:03  

白い倍音さんへ 

こんばんは(^ω^)

言いたい放題の吐き出しブログに共感してくれて、どうもありがとう☆彡
共感してくれる人たちや理解してくれる人たちがいる、それが書き続ける原動力になります。

ご主人は、素敵な文章を書く人みたいですね。
ネットでの出会いを肯定的に言う人がいない? 不思議だわ…
30代~40代前半にかけての話ですけど、私もネットで色々な出会いがありましたよ。
仲良しグループのオフ会にも参加したし、ランチやコンサートに行ったりもしてました。(主婦同士で)
男性混じりのオフ会もありましたが、趣味のサークルみたいな感じ、気心知れた人たちで、怪しいものではありません。
今はそんな機会もありませんが、楽しい思い出です。
ちょっと重い事情があり、離れてしまいましたけどね…


何で否定する人がいるんでしょうかね?
否定する人は、どういう出会いなら認めるのかな… 私にとっては、ホントに不思議な話です。
こいん  URL   2020-06-08 23:57  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top