FC2ブログ



食べやすいタイプらしい玄米を買ってみた。

私にとっては、初玄米です。

発芽玄米や胚芽米なら、前に食べてたけど… それより、だいぶハードだと思う~;

もち麦と混ぜるしね。

旦那さんときょろちゃんにも同じごはんを食べてもらう…けど、きょろちゃんの分は圧力鍋で『おかゆ』にします。

とりあえず、玄米・もち麦を、2対1で炊いてみようかと。
IMG_E2348[1]IMG_E2349[1]


朝ごはん
蒸し豆サラダ(柚子ぽん)、ベビーチーズ2個
IMG_E2344[1]

発芽玄米&生おからパンのトースト(糖質26.4g)+クリームチーズ、コーヒー
IMG_E2345[1]


午前おやつ
ドライプルーン無脂肪ヨーグルト
IMG_E2347[1]


昼ごはん
昨夜と同じスープ
IMG_E2351[1]

次に、これらを開封…
IMG_E2352[1]

パンの糖質は17.7g、ピーナッツチョコの糖質は2つで4.8g、アーモンドフィッシュ
IMG_E2353[1]
このアーモンドフィッシュ、ちょっとへぼい。
美味しいけど、小魚が小さすぎ… これじゃ~カタクチイワシじゃなくて、シラスだよね。
アーモンドフィッシュは、セブンのやつが一番レベル高い気がする。


午後おやつ
いただき物、コーヒー
IMG_E2355[1]

開封するとですね… うげ~っ; 甘そうだし、身体に悪そうだし、糖質多いし(@_@。
捨てるのもアレなので、小袋ひとつ食べてしまう… 炭水化物表示で20.2g
IMG_E2356[1]
ハッキリ言って、こんなの要らないから(-ω-)
私は甘党だけど、こ~いうのはもう食べる気にならない。
全て私が子どもだったの頃のお菓子だよ… オレンジの金魚せんべいとか、超久しぶりに見たわ。


やばいものを食べたので、夜ごはん前に血糖測定…
微妙だけど、100切ってるので良しとします。
IMG_E2357[1]


夜ごはん
鶏ムネサラダ(海苔ドレッシング)
IMG_E2361[1]

真鯛アラ煮(二人分)
下処理が大変で時間かかる…、下処理さえキチンとやれば、失敗無しの簡単料理だけど。
IMG_E2363[1]

玄米&もち麦ごはん(80g)+焼き海苔、玉葱の味噌汁
意外と美味しいわ… 玄米。
旦那さんも「ウマイじゃん!!」と言ってたので、今後は玄米+もち麦でいいかな。
IMG_E2364[1]


うちね~、転勤族でミニマリストに近い暮らしだから、食器棚もこんなに小さいんよ。
IMG_E2359[1]
ふつーの半分以下… 1/3ぐらいかな?
食器類全て合わせて、ここに入る分しか持たないので、お皿も最小限しかなくて、アラ煮みたいな料理を入れるお皿も無いの。
お皿の半分は、ヤマザキパン祭りだし…
千葉の自宅マンションには、ある程度あるんだけどね。
2020_08_13


旦那さんは、お泊りゴルフに行きました。

くそ暑いのに…

マジで熱中症アラートよね。(プレーは明日の午前中~昼)

ごはんの支度はラク出来るけど(いても、たいしたもの作ってないけど;)、お父さんっコのきょろちゃんが(っω・`。)状態。


私は、今日も同じようなものを食べております。

暑いので、自分ひとりの夜ごはんはカレースープを作りました。

子どもの頃や若い頃はカレーやカレー味なんて無関心だったのに、おばさんになってから好きになりました。

不思議…

子どもの頃に嫌いだった野菜は、ほぼ全て食べられるようになり、好きになったけど…

レバー含む動物の内臓、サンマの内臓、蟹味噌、牡蠣、雲丹、筋子、生卵、まだトロトロ状態の半熟卵とかは、今でも食べられない。

ムリ無理むりっ、死んでも食べないもんね。

頑張って食べようとしても、口に入れた瞬間に吐いてしまうと思うの。

生臭い系、全滅です。


朝ごはん
割けるチーズ&蒸し豆サラダ(柚子ぽん)、ブルーベリー無脂肪ヨーグルト
IMG_E2313[1]

ライ麦パンのチーズトースト、コーヒー
パスコ超熟のライ麦入りなんだけど、糖質量が昨日のパンと全く同じで26.4g
IMG_E2316[1]


昼ごはん
スーパーで、出来合いを買ってきてしまう…
IMG_E2327[1]

私が食べた分
IMG_E2328[1]


おやつ
梨半分、コーヒー
IMG_E2330[1]


夜ごはん
カレースープ(豚肉、玉葱、人参だけ~)
IMG_E2343[1]

昼のサンドイッチ残り、紀文のチーちく、蒟蒻畑(2個で、糖質11.6g)
IMG_E2340[1]


しかし…

糖質量を意識していない健常者と比べたら摂取量は少ないと思うけど、糖質制限してるとは言えない状況かも;

私のHba1c、どうなってんだろ…

10月まで分からないんですよ~;

もっとマメに管理してくれるクリニックに転院したい気もするけど、来年の今頃はもう佐賀にいないだろうし…
2020_08_12


猛暑の中、一日二回お散歩に出て、人間も犬もぐったりです…

朝は5時半頃、夜は6時半頃に出ていくんだけど、それでも暑いよっ( ;∀;)


たまには、わんこの食生活一日分も…

夏ばて知らずの姫君、我が家のわんごはんは手作り中心で、なるべく色々な食材を食べさせてます。


朝ごはんはフード、(飼い主たちと同じ)サラダ、パン少し、水割り牛乳です。

フードも、色々なプレミアムフードをローテーションしてて…
今日まで食べてたはコレ、オーガニックターキー、豆類、野菜類
IMG_E2321[1]

明日からはコレ、サーモン、ポテト、野菜類
IMG_E2317[1]
開封後の酸化が怖いし、匂い落ちや味落ちも可哀想なので、割高でも短期間で食べられる小袋を買います。


昼ごはんは、砂肝でした。
IMG_E2323[1]

・砂肝オリーブオイル炒め
・2~3日分まとめて作る野菜スープ(今回は、南瓜、人参、キャベツ、もやし)
・すり胡麻(酸化が怖いので、食べる直前にすってる)
IMG_E2325[1]
糖質無し、野菜たっぷりで、カロリーカット;


おやつ
梨1/8、わんこ用の野菜ボーロ10粒


夜ごはんは、鶏ムネ&納豆…
IMG_E2333[1]

・茹で鶏
・納豆1/4パック
・もち麦がゆ(白米無し、もち麦だけ)
・昼と同じ野菜スープ
IMG_E2335[1]


毎回、1分前後で食べてしまう。
爆食いですわ;
IMG_E2337[1]


基本的に味付け無し。

わんこも塩分(ナトリウム)は必要なんだけど、肉や魚に含まれてるし、朝のドッグフードやパンにも含まれてるので、足りてる。

粉チーズやカツオ節をかけることもあるし…

私ときょろちゃんは、主食をオートミールにしてみようかな…と思ってるけど、まだ実行に移せていない;

便秘も下痢もなく、お通じは良好です。

他所のわんこさんたちは、何を食べてるんだろう…
2020_08_12


息子は電子書籍を利用してるようだけど、私は『本は紙でしょ…』という感覚、嗜好。

年代の差かな?

図書館で借りる本は、汚いシミがついてたりすることもあって、そういう時は嫌な気分になるけれど…

図書館はありがたい存在だし、本は紙だよ、紙。


また、同じような本を借りております…

説明する必要もないような;

IMG_E2318[1]

IMG_E2319[1]

今回は、ちょっとハズレだったかも?

上二冊は「そんなこと、とっくの昔から知ってるし…」とか、「あなたの考え方と方法は極端すぎ~; たぶんそれは違うから…」みたいな。

下二冊は… レシピ本は、しゃれおつ過ぎだし、手間暇かかって難易度高い…というメニューが多く、作る気にならない。

なんつーか、『10分で出来る、糖尿病レシピ』とか、『ワンコインで出来る、糖尿病レシピ』みたいなのがいいんだけどね。

お金系の本は、まだ読んでなくて、これから~


ついでに、旦那さんが借りた本も… この人は、小説ばかり。
IMG_E2320[1]


さて、ザラバでも覗くか。
2020_08_12


なんだか知らないけど、最近YouTubeをよく見るようになった。

好きな歌や懐かしい歌を数曲聞いた後で、いろんなユーチューバーの日常生活を覗いている。

糖尿系に限らず、同年代主婦、同年代一人暮らし、ミニマリストとか…

リアルで面白いわ~;

自慢系や素敵主婦系は全然面白くないけど(さっさと消え去れや… 評価はもちろん×)、飾りっ気のない平凡な日常や料理、節約系、ミニマリスト系は面白い。

あまりにも暗くて、悲惨で、同情を狙うようなやつは嫌。

嘘臭いわ~(-ω-)

あ、動物系は好きで、犬はもちろん猫も好き。


朝ごはん
先ずはサラダを食べなきゃ… 黒豆サラダ(海苔ドレッシング)
ブロッコリーはあまり買わないけど、スプラウトはよく買うワケ分からない私…
IMG_E2294[1]

何度か買ったことあるパンです。
IMG_E2291[1]

トースト(糖質 26.4g)+クリームチーズ、ほうれん草入りソーセージ、コーヒー
IMG_E2296[1]


午前おやつ
いただき物のお菓子(炭水化物18.8g) 表示が糖質と食物繊維に分かれていない… ほとんど糖質だろうけど;
IMG_E2298[1]


昼ごはん
暑いのに… 卵と野菜の味噌雑炊(もち麦ごはん80g)
IMG_E2300[1]

無脂肪ヨーグルト+ドライプルーン
IMG_E2302[1]


午後おやつ
ベビーチーズ2個、コーヒー
IMG_E2304[1]


夜ごはん
先ずは二種類のサラダを食べて… あ、南瓜は糖質だった(゚д゚)
今日の南瓜は甘くてほくほく~ キッチンペーパーで絞ってみました。
IMG_E2305[1]

焼ほっけ(白だし漬け) 私には大きすぎて、途中で飽きた;
IMG_E2310[1]

もち麦ごはん60g、刺身こんにゃく、椎茸昆布
IMG_E2307[1]


一時間値
運動も家事もせず、ネット徘徊+ブログ書き
上がるに決まってるじゃないね~; 米も南瓜も食べたんだから…
IMG_E2311[1]

二時間値
キッチンの片付け等、家事30分、かかと落とし20回
下がった… 一時間値と二時間値が、いつもと逆パターン… どうして?
私の場合、糖質摂ったらドーンと上がる時間はあって、頑張って動いたとしても、その時間が後ろにズレるだけなのかも?
IMG_E2312[1]
2020_08_11


去年の秋、義母の米寿祝いと義姉の還暦祝いを盛大にやった。

小さなフランス料理店貸し切りで、それぞれにプレゼントも用意して…

旦那さんと義姉の子どもたちが企画した。

コロナ騒ぎが始まる数ヶ月前だったので、うちの息子も羽田空港から飛んできた。(半強制的に来させられた?…)

旦那さんの身内は、こういう行事をしっかりやるらしい。

しょっちゅう「今年は、オヤジの〇〇だから、お袋の○〇だから…」と言い、帰省したり、プレゼントを買ったりしていた。


私の元家族たちは、特に何もやらなかった。

母は53歳という若さで逝ってしまったし、父が60歳になった時も何もしなかった。

還暦に限らず、何もしていない。

父の日だけプレゼントを送り、時々旅行土産を持っていった程度だ。

母が亡くなった一年後には、再婚しちゃってたしね。

両親は、同居だった祖父母(父の両親)に対しても何もしていなかったと思う… そういうことを大々的に祝う習慣がなかった。


私より年上の旦那さんは、来年60歳になる。

還暦だ。

じじぃだわ。

義姉に、「〇〇の還暦祝いだけど、誕生日の前にやるのがふつーだから、今年の秋にしない? ちょっと早すぎるけど、秋は気候もいいし… 今年の秋なら、もしかしたらお母さんもまだ大丈夫かもしれないし… 出来れば、生きてる間に…」と言われた。

別にいいけどね。

息子は来られるんだろうか… (コロナが、どうなっていくのか?)


旦那さんに「赤いちゃんちゃんこ着なよ。赤い帽子かぶって、赤いパンツと赤いタビもはきな(・ω・)」と言ってやったら、「それじゃ年寄りみたいじゃんっ( ゚Д゚) 嫌だね」と…

まぁね、今の60歳はまだ若いので(昔と比べれば見かけも若いし、自分を年寄りだと思っていない人が多いので)、赤のちゃんちゃんこは抵抗あるかも?

私が還暦を迎える時は、お祝なんかしなくていいです。

還暦祝いそのものが、嫌だよ。

せいぜい、家族とごはん食べに行く程度で充分ですわ。(わざわざ、親戚なんか呼ばない)


しかし、育った家庭環境で身に付いた常識や価値観って根強いね~;

旦那さんは育ちが良いほうで、私はめちゃくちゃ酷い育ちなので、そういう意味でも全然違って、理解し合えないことが多いです。

「…何それ?」「は~、めんどくさ…」「そんなことまでキッチリやるの?」みたいに思って、言い合いになることも多かった。

例えば、年末年始の習慣とかも全然違うしね。

色々なことが全然違うよ。


とにかく私は、【自分の還暦祝い】なんて拒否しますから~( ゚Д゚)

その頃には千葉で暮らしてるし、私の妹もそんな感覚や習慣はないので、何もせずに過ごすと思います。(そうしたいです)
2020_08_11


一時期、糖質量だけを気にしていた。

ゆるめ糖質制限を始める前は、食品の原材料を気にしていたのにね。

製造日や期限を見て、なるべく新しいもの… これは今でも変わらないけど、糖質量を気にしていたら、原材料を見忘れることが増えていた。

あまり気にしなくなっていた。

違うよね…

一番大切なものは、原材料だった。

糖質でもカロリーでもなく、その食材の良し悪しだ。

その食材が、私の身体に与えてくれるアレコレだ。(危険な添加物や自分の身体に悪いものは、なるべく避けたい。ダメな部分は、少しずつでも改善していきたい…)


朝ごはん
ツナサラダ(マヨ)
IMG_E2273[1]

米粉パンのトースト(糖質 26.7g)+クリームチーズ、ベビーチーズ、コーヒー
IMG_E2274[1]


昼ごはん
スーパー行ったついでに、出来合いを買ってきてしまう…
鶏の唐揚げ(柚子胡椒)、根菜サラダ
IMG_E2277[1]

これはセブンのチーズパン(2個で、糖質23g)
美味しいよ~!! 3個入のやつ。
IMG_E2278[1]


おやつ
蒟蒻畑(2個で、糖質11.8g)、ベビーチーズ2個、コーヒー
チーズ類の食べすぎかも… ちょっと気を付けよう;
IMG_E2280[1]


夜ごはん
これです、食べてる最中、写真撮り忘れに気付いたもの…
小さめに丸めたハンバーグ2個だったのに… 1個は食べてしまったし、野菜も食べてしまった;
残ってる分の形を整えて?写したけど、整わないっつーの(>_<)
IMG_E2286[1]

アボカド&ミニトマト(柚子ぽん)、茄子と人参の味噌汁、納豆、もち麦ごはん80g
IMG_E2282[1]


一時間値(食後すぐに家事45分)
ここは、抑えられてるけど…
IMG_E2287[1]

二時間値
はい、上がりましたよ( ゚Д゚)
ごはん80g、ハンバーグのつなぎ(パン粉)、ソース、ドレッシング等… 糖質50g超えだったと思うわ。
糖質がコメだけだったとしても、コメは上がるのさ…
IMG_E2288[1]

三時間値(二時間値の後、お風呂)
今日も下がりが悪いです;
糖質+脂質で、ぐずぐず?
IMG_E2289[1]
2020_08_10


姑以外の人たちは…

義姉は、まだ働いてる。

義母が危なくなったら、直ぐに長期休暇を取れることになってるらしい。

自分の身体も不安になり、胃と大腸のカメラを受けてきたらしい。(異常無し)

私と同程度に痩せている。(義姉家族は、全員スリム… デブは、うちの旦那さんだけ~)

義姉の旦那さんも、嘱託でまだ働いてる。

私と同じ糖尿病で、最新のHba1cは7.6だとか… 「糖質制限すれば? せめてプチレベル程度は…」←口には出さない、私の心の声。


甥っ子は、ブラックだった前の会社を辞めてから数ヶ月… ようやく納得できる程度の会社から内定が出たようだ。

「こんな時期だし、これ以上高望みしても難しいと思うから…」と言ってた。

お盆明けから出社。

博多で一人暮らししてる姪っ子は、自宅マンションから徒歩10分ぐらいの会社で働いてる。(事務系)

「コロナ絡みでヒマになっちゃって、給料泥棒状態です~;」と言ってた。

長男は結婚したけれど、この二人は結婚する気配無し… 現在は、彼氏彼女もいないようだ。

姪っ子は、外見的にも性格的にもイイ線いってると思うけど、結婚願望はサラサラないようだ。


人間大好きなきょろちゃんは、みんなに囲まれて大興奮~、(^ω^)しながら次々と抱きついて愛想を振り撒き、可愛がられていた。

ちょっとでも撫ぜてもらえると喜んでしまい、その人の顔や手をペロペロなめまくるので、これは嫌がられていたかも?;;

泊まりの旅行は何度も経験してるし、車酔いしたこともなく、今回も元気に過ごせた。

海を見たり、日陰が続く山の遊歩道を歩いたり、楽しかったみたい。
IMG_E2268[1]

部屋から、直ぐ外に出られるようになってる。
わんこOKの宿(部屋)は、だいたいそうだけど…
IMG_E2223[1]

部屋は、どうってことのない洋室… 一部屋にベッド3つ、テーブルとイス、バスルームだけ…
料理は最高レベルだったけど、それ以外は普通かな。
きょろちゃんはベッドに上げず、床で過ごしてもらう。
粗相しないように、オムツ着用;
IMG_E2225[1]

IMG_E2264[1]

IMG_E2227[1]

人間たちがごはん食べにいく時は、クレートに入れられてお留守番…
ごめんね;
IMG_E2238[1]


夜はライトアップされてる。
各コテージは、こんな外廊下で繋がってる。
夜も、宿の敷地内を散歩させてあげた。
IMG_E2257[1]

IMG_E2256[1]

帰宅後は、きょろちゃんもぐったり…
興奮しまくりで睡眠不足だったしね; お疲れ様~☆彡
食欲は、旅行中も帰宅後も変わらずスサマジイ… 食べるために生きてるみたいなコ;
IMG_E2271[1]


とりあえずヨメの義務?を果たし、きょろちゃんも楽しませてあげられたので、良かったんじゃないでしょうか…

姑からも感謝されたし。

この時期の団体旅行については、行って正解とは言い難いけれど…

他にも、団体さんが何組かいたよ; 

カップルさんたちもいた。

あとは、感染していないことを祈るだけです(;´Д`)
2020_08_10


疲れたわ。

もうクタクタですわ。

でもね、覚悟してたほどのことはなかったの。

コロナ騒ぎでしばらく会ってなかった姑は、ゆっくりだけど歩けるし、強い痛みも無いようだし、身の回りのことも自分で出来るし、ちょっと手を貸すぐらいで済んだ。

末期がんの宣告から半年以上経つのに、不思議だよね。

年寄りの癌って、こういうパターンも多いのかな?

大腸は閉塞一歩手前だし、肝転移・腹膜転移も深刻な状態なので、いつどうなってもおかしくないし、たぶんそれは急に起きるんだろうけど…


義姉も、コロナにはかなり神経質になってるようで(姑が感染したらオワリだし、旦那さんは私より重度の糖尿だから)、リビングの入り口には消毒スプレーがあり、甥姪はずっとマスクをしていた。

やはり、私と同じようにコロナは怖いのだ。

【呼べる身内は呼んで、お母さんを旅行に連れていきたい…】という思いが、それを超えたのだろう。

(最後になるであろう)姑の誕生日だったので、祝ってあげたかったのだと思う。


移動は、ここから義姉宅までも、義姉宅から宿泊地までも、車… 他人からの感染リスクは無い。

モンダイは宿だ。

従業員、他の宿泊客たち… けっこう多い人数と接触してるし、同じレストランや大浴場を使用してるので、どうだか…

一週間ぐらい経たないと分からない。


昨日と今日は、糖質制限お休みする破目になりました。

ムリだね、やっぱ。

糖質制限なんてムリな状況だった。

開き直って、この二日間はお休みすることにした。

この二日間で食べたもの、全部は載せられないけど、主なものだけ載せておきます。


土曜日の昼ごはん、カフェランチの後で義姉宅へ向かう…
IMG_E2220[1]

私は魚コースを選択
副菜は、厚揚げ焼き(野菜、トマトソース)、切り干し大根煮、サラダ(玉葱ドレッシング)、粕汁、雑穀ごはん
ごはんは、旦那さんに半分あげた。
IMG_E2219[1]


宿の夜ごはん(これ以外にも何品かあったけど、おなかパンパンで食べられず、撮らなかった…)
写真は全て拡大できます。

自家製ローストビーフ、ジュンサイ等の吸い物
IMG_E2241[1]

刺身が自慢の宿なので、超新鮮でぷりっぷり~(赤いのは梅肉)
IMG_E2242[1]

生きてます、びくびく動いてます、きゃ~; 甘くて美味しい。
大きいのが二皿(二杯)あって、分けて食べた。(もちろん自分の箸は使わず、みんな取り箸で…)
IMG_E2245[1]

トマトグラタン
くり抜いたトマトの中に、きのこたっぷりグラタンが… 美味しいけど、綺麗に食べるのはムリで、ぐちゃぐちゃに;
IMG_E2247[1]

アカモクスープがけ茶碗蒸し
文句なしの絶品…
IMG_E2249[1]

小鯛の煮付け
これまた美味しいけど、骨が多くて、トマトグラタンと同じく、ぐちゃぐちゃに…
IMG_E2250[1]

アナゴの天ぷら
お腹が苦しくなってきてたけど、美味しいので食べてしまう…
IMG_E2253[1]

ここで、おなかが苦しくてギブアップ… この後の二品(イカ焼き、イカの天ぷら)、ごはん・味噌汁・漬け物はパス… デザートだけ食べる)
なんでイカばっかりプラスしたんだ? イカだらけ~っっ!! (コースを決めたのは、イカが大好物で大食い大王の旦那さん)
…主役の姑は、末期の大腸がんで、わずかしか食べられません。

杏仁豆腐
死ぬほど美味しい。
IMG_E2255[1]


旦那さん以外は、胃が苦しくて翌朝まで引きずる破目に…


朝ごはん
この後も、何品か追加で出てきたけど、撮り忘れた。
撮り忘れたのは、鉄板焼き、ごはん、味噌汁、デザート(フルーツヨーグルト)
品数多い和食ですね…
IMG_E2265[1]


昼は義姉宅で冷やし中華だったし、佐賀に戻った今夜は疲れ果ててセブンで買い込んだし、糖質制限?何それ?みたいな二日間になってしまいました。

明日から仕切り直し~;

ちなみに、夜ごはん前の空腹時血糖値は問題無し、急激な悪化はしていないみたい… 今のところは。
IMG_E2270[1]
測定器は持参せず、帰宅するまでは測ってないけど、とんでもねー状態だったと思われます…

長くなりすぎたので、続きはまた明日(;´Д`)

2020_08_09


コロナ禍に向かっていきます(@_@。

(不安と恐怖で)行きたくないけど、行かなければならない。

オマケに、末期がんの姑の世話をしながら、私が同室で寝なければならない。

お風呂に入りたいと言われたら、介助も…

若い二人含む七人で食事しなければならない。(もちろん対面だろう…)

(旦那さんの)姪は、感染者の多い福岡市在住、勤務だ。

怖いわ~;

でもね、拒否って行かなかったら、それはそれで薄暗い気持ちになりそうだし、夫婦関係にも深刻な亀裂が入るだろうし… 難しい選択でした。


数日前、担当美容師にブツブツ言ったら、「それは、行くしかないですよ(・ω・)」「しょうがないです。行くしかありません(・Д・)」と言われた。

意見が分かれるところだと思うけど、決めなければならないのは私…

そして、行くしかないという結論。

ちょっと前、旦那さんが、「〇〇(息子)と、××たち(義姉の長男夫婦)は呼べないよな…? 東京からだし…」と言ったので、「あたりまえじゃんっ!!」と答えてやりました。

もし私が姑の立場だったら、第二波がハッキリした時点で、「旅行は、キャンセルして…」って言うけどね。

寂しいけど、我が子や孫の色々なことを考えてキャンセルしてもらう。

ホント、人それぞれだよね。

明日~明後日ということで、ブログは二日間お休みになります。


朝ごはん
蒸し豆サラダ(柚子ぽん)、プルーンヨーグルト
IMG_E2192[1]

米粉パン(糖質 26.7g)のチーズトースト、コーヒー
IMG_E2193[1]


昼ごはん
肉野菜炒め
野菜高値で、もやし大活躍~
旦那さんは、マルちゃん正麺にドサッと乗せて食べてた。
IMG_E2200[1]

和菓子(いただきもの) 炭水化物表示で、糖質と食物繊維に分かれていない… 炭水化物 23.4g
このパイ、美味しいな…
ところてん(酢醤油)
IMG_E2202[1]

一応、写真撮った。
IMG_E2204[1]


おやつ
アーモンドフィッシュ(糖質 12gぐらい)、ほうじ茶
小魚に糖質からめて食べやすくしてあった。
IMG_E2206[1]


夜ごはん
鶏むねサラダ(海苔ドレッシング)、刺身こんにゃく(わさび醤油)
IMG_E2207[1]

豚と茄子のオイスターソース炒め、えのきと浅葱の味噌汁
多めに入ってるんだけど、沈んでしまって見えない…@えのき
IMG_E2210[1]


主食無しでの数値を測定してみました。

一時間値
そこそこ上がってる… 調味料? なんだろ…
IMG_E2211[1]

二時間値
順調に下がる(^ω^) 主食を抜けば、血糖値的には安全だ。(でも、抜ける気分の時しか抜かない)
IMG_E2212[1]


ではでは…

早ければ日曜の夜に、遅ければ月曜日に(゚∀゚) (何事もなければ;)
2020_08_07


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top