FC2ブログ



朝と昼と… 多めの糖質摂取となりました。

確信犯で? 買い物でショッピングモールに行く前から、「食べてやる~っっ;;」と決めてた。

言い訳なし、反省なし、自己否定なしで、開き直り~?

色々とストレスたまってたのかな。

ガス抜きが必要な状態だったんだろうと思う。


昨夜の入浴後… 飲んでしまったの。
100mlだけにしたけど… 糖質9.6g
こんなもん買わなきゃいいんだけど、食事制限無しの旦那さん用…
IMG_E2039[1]


朝ごはん
今日のパンは、くるみです。
このメーカー大好き(^ω^) 安全性に拘ってくれてて、美味しくて…
消費期限が短いから、買ったら直ぐに食べなきゃ!
IMG_E2040[1]

パン(2個で、糖質31.6g)、きゅうり、ミニトマト、ベビーチーズ
IMG_E2044[1]

ヨーグルト+蜂蜜、コーヒー
IMG_E2041[1]


昼ごはん
卵サラダとツナサラダのサンドイッチ、チョコチップパン
パンの中1/3ぐらいはチョコチップ… パンもチョコチップも美味しすぎて、涙が出そうになったよ。
だからね、血糖値は測定しなかった。
いいのいいの、今日はいいの… 幸せなままで(*´ω`*)
IMG_E2048[1]

帰宅後に、鶏むねサラダ(柚子ぽん)
ミニトマト二種類買ってみたけど、細長いコッチのほうが甘くて美味しいわ。
朝ごはんの丸い綺麗なほう…熊本産、コッチ…ご近所野菜
IMG_E2050[1]


パンで満足したせいか、間食はコーヒーだけで済んだ…


夜ごはん
豚肉&野菜炒め大盛り~
IMG_E2056[1]

卵焼き、納豆、若芽スープ、もち麦ごはん60g(少し減らしてみた…)
IMG_E2053[1]


食べたいものを思いっきり食べられたわけじゃないけど、すごく食べたかったものを食べたので、満足度は高め。

ここのパン屋さん、美味しいなぁ(^ω^)

ショッピングモールの一階、それも入口付近にあるから、いつも素通りするのが大変だ。 

美味しそうなものテンコ盛りのモールには、あまり行かないようにしてるけど…


福岡に行ってた旦那さんが、私がプチ糖質制限してることを義姉に話したらしい。

そしたら、「ウチは絶対やらせない!!(義姉の旦那さんも糖尿)」「主治医に、やるなと言われてるからね!!」とか何とか… あーだこーだ言われたようだ。

は~、めんどくさ~…

糖質制限じゃなくてもいいけど、長々と続いてるHba1c8前後を、どうにかすればいいのにさ…

主治医に「気にせず、ちゃんと食べなさい。(糖質)」と言われてるそうだけど、なんなの? この医者。


私ときょろちゃん、みんなに「似てる~!!」って言われるの(^ω^)
体型は、似てないけどね(-ω-)
IMG_E2046[1]
2020_07_31


「しばらくは、収束かな?」と思ったほど、感染者数が少なくなった頃…

気候のせいもあり、マスク率は半分以下になっていた。

ところが、ふと気づけば7~8割になっている。

猛暑だというのに(佐賀)、皆さん常にマスクをするようになっている。

収束時期はわいわい話していた犬友さんたち、他人や他犬との接触を避けているようで、お散歩時間やコースを変更したり、バラバラにしたり…というような感じだ。

ほとんどは私と同年代かそれ以上の人、基礎疾患がある人なので、しょうがない。


熟年専業主婦の私は、犬友さんたちぐらいしか雑談相手がいないので、けっこう寂しい。

働いてる人や何らかの活動をしてる人は毎日多くの人と話してるけど、この年代の専業主婦は人間関係が希薄…な人が多いと思う。

親の介護に(中には、旦那さんの介護に…)巻き込まれてる人も多いしね。


都心では、再び営業時間の短縮要請だとかステイホーム推奨だとか… そんな動きが本格的になっている。

感染者は増え続けている。

不穏だわ。

息子、妹、姪っ子たちが心配だ。

このまま感染が拡大していったら、逃げ切れるんだろうか…

この田舎でも、毎日数人出ているし… 市内のどこかの飲食店がクラスターになったようだけど、どこだか分からない。

こういうことは、発生と同時に公表してもらわないと困る。

どうせ直ぐに漏れて広がるんだから、隠そうとする店側の態度が良い結果に繋がるとは思えないけどね。

飲食店に対しては、色々大変で気の毒だと思うけど…

我が身や家族を感染から守らなければならない人間たちは、多い。


旦那さんは、有休を取って、また福岡に行っている。

福岡の感染者数は、三桁になっている。

末期がんの母親の見舞い、在宅介護してる義姉の色々な手伝い…で、仕方ないこと、文句を言えるようなことではないけれど、不安だ。

病院やドライブイン等で感染するんじゃないか?とか。

再び他県ナンバーが白い目で見られるようになってきてるだろうし…

言ってもしょうがないことだし、言い方によってはキレられるので、黙ってるけどさ。


第二波は秋以降、寒くなってから…だと思っていたし、そういう予測が多かったのに、束の間の休息…ということになってしまった。

公にはなっていないかもしれないけれど、コロナの怖いところは、体調が戻るまで長期間かかるということだ。

後遺症のような症状が残る人たちも、かなりいるようだ。

重いインフルエンザのような苦しみが終わっても、直ぐに元の体調に戻れるわけではない。

無症状感染者や超軽症者は別として…

命に別状はなかったとしても、しばらくは痛い、苦しい、しんどい、だるい…等で大変みたいだ。

感染したくないね~;

大事な人たちにも、感染してほしくない。

感染したくないのは誰でも同じだと思うから、人間関係が遠ざかる程度のことは仕方ないのだろう…
2020_07_31


昨夜のこと、旦那さんに「お昼、何食べたの?」と聞いた。

「うどんと、おにぎり」だって…

糖質100g超えですが?

それも、炭水化物だけ…

健常人でも、こんな食生活はダメすぎでしょ。

メタボ気味の旦那さんも、数値的には境界型になりかかってるのに、ダメすぎだから~~

この組み合わせで食べることは、よくあるらしい。

ろくでもない。


「昼飯くったあとは、眠くて眠くて目を開けていられない…(-ω-)」とか言ってるけど、当たり前じゃないね~~

だめおやじだわ。

何度も「定食にしなよ!!」と言ってるのに…

愛妻弁当を持ってきてる人もチラホラいるようだけど、今の私にはムリ… わんこの早朝散歩があるからね。

6時半までに帰宅して、朝ごはん並べるだけで精いっぱいです; (旦那さんは6時半起床、7時過ぎに出勤)

食事療法が必要な病気になってしまったら何とか作るけど、このまま社員食堂を利用してほしい。


朝ごはん
パン二種(糖質 計25gぐらい)、キュウリ&ミニトマト、ベビーチーズ
片方のパンは、ローソンの低糖質ブランデニッシュ
IMG_E2022[1]

ヨーグルト(きなこ、大豆グラノーラ少し)、コーヒー
IMG_E2020[1]


昼ごはん
不参加カテで、何人かの人が美味しいと言ってたので、買ってみた。
美味しいわ。
これは、中毒性のある美味しさだ。
でも、塩分や添加物が~~(>_<) 時々ってことにしておいたほうが無難;
スープの糖質 7.2g
IMG_E2024[1]

目玉焼き、紀文のチーちく、シャウエッセン、枝豆
適当に盛り合わせただけ~
同じようなものばかり食べてる気が…
IMG_E2026[1]

なんだかイライラして、お菓子を食べてしまう。
糖質は2個で11.5g これぐらいなら、大丈夫だよね…と思ったら?
IMG_E2027[1]


一時間値
ショック死… なんで? しばらくイライラが止まらなかったから、ストレス上がりってやつかな?
IMG_E2028[1]

少し遅れてしまったけど、二時間値
運動も家事もしてないのに、珍しく急降下した… やっぱり、ストレス上がりだったのかな…
IMG_E2029[1]
ストレスの原因は、食べたいものを食べられないこと、コロナ感染恐怖、どうすれば血糖値が安定するのか分からないこと、かなり強烈な孤独感等…


おやつ
素焼きアーモンド25g、コーヒー
ブラックが飲めないので、いつも牛乳を少し…
IMG_E2031[1]


夜ごはん
サーモンとミニトマトのハーブ&チーズ焼き(オリーブオイル)、蒸し大豆サラダ(柚子ぽん)
IMG_E2038[1]

納豆、玉葱と浅葱の味噌汁、もち麦ごはん80g
IMG_E2035[1]


白米、もち麦、今ある分は使い切らなければならない。

(お米を捨てるのは、抵抗が…)

もち麦はまた買うかもしれないけど、白米は永遠に買わない予定… 残り1kgがなかなか減りません;

旦那さんも、最近お米食べないしね。(家では)


モロヘイヤが育ってきました。

植え替えた分だけではなく、捨てられなかった余りも育ってる。

来月、食べられるね。
IMG_E2034[1]

IMG_E2033[1]
2020_07_30


ネットには、様々な情報が溢れている。

正しいもの、間違っているもの、新しいもの、古いもの、思い込み、迷信、大嘘、商売等々… 入り混じって存在する。

私としては、情報を発信してくれる人たちは必要。

とりあえずは受信して、正しいと思うものや興味を持てるものだけを受け入れればいい。

「間違ってることや不確かなことは言わないで!!」とは思わない。

そんなことになったら、善意で発信している人たちも、何も言えなくなってしまうだろう。

私だって、何も言えなくなってしまう。

受信するほうが自分で調べて判断すればいいし、選択すればいい。

言論の自由もあるしね。


朝ごはん
カニカマサラダ(柚子ぽん)
紫キャベツのスプラウトは、飾りになっていいわ… スプラウト系は、栄養もあるし。
ブロッコリースプラウトも、わりとよく買う。
IMG_E2003[1]

今日のパンです(^ω^)
これ、すごく美味しい…けど、糖質多めだ~; 原材料は優秀、危険物質無し。
IMG_E2006[1]

パン(糖質 32.8g)、シャウエッセン、コーヒー
ソーセージ、ハム、ベーコン… 減らしていきたいとは思ってるけど、完全に止めるのはムリだな;
過剰摂取はしないよう、心がけたい。
IMG_E2005[1]


午前おやつ
ゆで卵(マヨ)
食後血糖値が3~4時間下がらなくなってしまったので、間食は低糖質なものにしようかと…
下がってない状態で糖質ふつーに食べたら、さすがにやばすぎ;
IMG_E2008[1]


昼ごはん
ローソンにて…
低糖質パン(2個で、糖質14g)、西瓜ストレート果汁(糖質 8.1g)
これも美味しいね(^ω^) 大麦系は好きかも~♪
次にローソン行った時は、リピしよっと…
IMG_E2009[1]

帰宅して… 紀文のチルドハンバーグ(糖質 6.1g)、千切りキャベツ(和風たまねぎ)
IMG_E2013[1]

IMG_E2012[1]


午後おやつ
ローソンのクランベリークッキー(半分食べて、糖質5.8g)、ベビーチーズ2個、コーヒー
※ 糖質量が分からないもの、1g未満のものは、記入しません。
厳密にやろうとすると、続かない。(私の場合)
IMG_E2015[1]


夜ごはん
鶏ももガーリックソテーのトマトソース煮、こんにゃくビリ辛炒め
IMG_E2018[1]

豆腐サラダ(柚子ぽん)、若芽スープ
IMG_E2017[1]


もし私が一人暮らしだったとしたら…

スーパーは、あまり行かないような気がする。

セブンとローソンがあれば生きていけそう。

気が向いた時は、ふらっとカフェモーニングやカフェランチに行って…

それが、私にとっての理想的な生活です;
2020_07_29


コロナ第二波が本格的になり、東京隣接地域の千葉在住→都心の職場まで地下鉄通勤…の息子が心配で、LINEしてみた。

いつも返信はしてくるものの、超短文だ。

今回も、「変わりないよ。大丈夫」だけ…

ちょっと迷ったけれど、糖尿病になってしまったことを伝えた。

「薬は飲んでるの?」とだけ、聞いてきた。

こちらも数行で軽く説明して、おしまい。


体質は遺伝する。

親が罹った病気は気を付けなければいけないので、息子にも気にしてほしいけど… たぶん気にしないだろう。

幸い、家族性高コレステロールは遺伝していない。

糖尿体質はどうだか…

私と同じく、痩せ型。

それも、かなり痩せていて、身長170cmぐらいで、52~53kgしかない。

私と同じように悩んでいて、ジムに通ったりしていたけれど、太れないままだ。


若い♂の一人暮らし… 色々と悲惨だろう。

就職してから自立し、1Kのコーポに住んでいる。

料理できないので、食事は定食屋みたいなトコで食べるか、お弁当やお惣菜を買うか、どっちからしい。

ごはんだけは炊いてると言ってたけど、今はどうだか…

こんな生活を続けていると、そのうち糖尿病やら何やらの病気になってしまうんじゃないか?…と心配しつつ、もう何もしてあげられない。

再び同居することは、99%ないだろう。


職場の検診で、年に一度は血液検査を受けてるようだけど、私はその結果が気になって仕方ない。

いつも、「今年の検診はまだなの? どうだったの?」と聞いてしまう。

きっと、うるさい、うざい…と思われている;

本人は血液検査の結果になんて無関心で、「忘れた、よく見てない(-ω-)」とか言ってるしね。

今のところ病院に飛び込む必要がある異常値はないってことだろうけど、私はHba1cやコレステロール値が気になって仕方ない。

ゴミ屋敷になっていないか、給料のやりくりや貯金は出来てるのか…みたいなことも気になる。


過保護すぎだってか?

このこ、軽度発達障害だからね… 人並に出来ないことが、あれこれあるんよ…

その部分が心配なんだよね、親としては。

そんなことよりも、今はコロナ感染が心配だけどね。

会いたいけど、もう半年以上会ってないし、当分は会えないかもしれない。

同居してた頃、このこが私にとっての精神安定剤であり、支えだった。

それを失い、私は巨大な虚無感に押しつぶされてしまうことになり… きょろちゃんを迎えて、今はきょろちゃんが精神安定剤であり、支え。

息子は、心身共に元気でいてくれれば、それでいいです。
2020_07_29


糖尿患者は、鬱になりやすいらしい。

血糖値の関係かな?と思っていたけれど、ストレスだろうな。

我慢、無理解、孤独、不安、恐怖… そんなものと戦い続けて、心が限界を超えてしまうのだろう。

鬱っぽくなったり、投げやりになったり… そういう経験をしたことがある人は、多いようだ。

最近の私も、かなりやばい。


一番の理由としては、少し前までは血糖値上昇のピークが1時間後~1時間半後だったのに、いつのまにか2時間後~3時間後になってしまったからかも?(悪化傾向)

下がるまで、4時間ぐらいかかるし…


もうひとつは、コロナ感染恐怖が大きい福岡旅行だ。(例のアレ、姑連れの…)

大勢での食事とか温泉とか、マジで怖い。

食事も、たぶん量が多く、炭水化物まみれだろう。

旦那さんに、「出かけた時ぐらいは、糖質とか気にせずに食べろよ(・ω・)」と言われた。

つまり、糖質制限だの何だの、場の空気を乱すようなことは言うな、するな…ということかな?

私の病気のハナシや糖質制限のハナシなんかしないけど、薬無しなのに糖質ドカ食いなんて出来ないよ。

自分の身体を痛めつけてまで、そんなことしない。

悪化傾向であることは伝えてるのに、全然ピンとこないらしい。


孤独だわ。


昨夜の就寝前
IMG_E1981[1]

起床時
いつもと同じようなもの…
IMG_E1982[1]

朝ごはん
豆サラダ(柚子ぽん)
IMG_E1984[1]

米粉パン(糖質 26.7g)のチーズトースト、コーヒー
IMG_E1985[1]


昼食前
IMG_E1988[1]

昼ごはん
鶏ムネサラダ(柚子ぽん)
IMG_E1990[1]

朝と同じパン+クリームチーズ、ホットミルク+蜂蜜
蜂蜜は余計だけどね…
IMG_E1992[1]


おやつ
ミニトマトのオリーブオイル炒め、コーヒー
IMG_E1994[1]


雨が上がったので、わんこ散歩に出る…
帰宅後、測定
…低血糖か?(私は、空腹時でも90前後)
IMG_E1995[1]

違う指で測り直す。
…低血糖だ( ゚Д゚)
体感的には、へとへとな感じ… 散歩疲れかもしれないけど、不明。
IMG_E1996[1]

焦って、お菓子を食べてしまう。(2個で、糖質10.4g)
IMG_E1997[1]

夜ごはん
焼ししゃも、焼チーズはんぺん
IMG_E2001[1]

かぼちゃサラダ、ほうれん草の胡麻和え、玉葱の味噌汁
IMG_E1998[1]


皆さん!!

特に、薬無しでコントロールしてる人、糖尿初期の人…

トマトは(トマトジュースも?)、このように血糖値を下げまくりました。

単品食べは、特にそうなのかも?
2020_07_28


昨夜のごはんが早すぎたせいか、小腹が空いて食べてしまう。
チョコ(3個で、糖質6.3g)
IMG_E1964[1]

チョコレート中毒も直らないけど、別に直らなくてもいいかな。

米や麺と比べれば、低糖質だしね。

これぐらいの楽しみがないと、やってられないというか… うん、止める必要ないわ。

自分の人生から捨て去らなければいけないと思ってるのは、白米と麺…

私にとって、こいつらは巨大サイレントキラー… キッパリ決別したい。(したくないけど、しなければならないと思う)


焼きたてパン屋さんの甘い系とも決別しなければならない。

もちろん、カフェやファミレスのパンケーキとかもダメだよね。

ずっと我慢してるけど、もう死ぬほどツライです・゚・(つД`)・゚・

少しなら食べられるんだろうけど、食べ始めたら止まらないよ… 好きすぎて、理性なんか遥か彼方に吹き飛ぶわ。

特別な日とか、ストレスが爆発してしまった日とか… 

そういう日以外は、手を出さないと思います。


朝ごはん
蒸し黒豆とカニカマサラダ(柚子ぽん)
IMG_E1965[1]

定期的にリピする米粉パン…
地元スーパーで買えるパンの中では、ベスト3に入るぐらい好きかな。
軽く焼くと、かなり美味しい。
IMG_E1970[1]

トースト(糖質 26.7g)+マーガリンと蜂蜜少し、ベビーチーズ、コーヒー
IMG_E1967[1]


昼ごはん
おでん(昨夜の残りです。完食しました~;)
糖質量は、たいしたことないよね… 全く分からないけど;
IMG_E1972[1]

チーズデザート(これも昨日の残り半分、3個で糖質7.8g)
昨日は、食物繊維分も含めた数字を書いてしまったので、修正…
IMG_E1974[1]


おやつ
枝豆、コーヒー
IMG_E1975[1]


夜ごはん
ミネストローネ
IMG_E1979[1]

冷奴&納豆、紀文のチーカマ、アスパラ&人参(マヨ)
IMG_E1978[1]

旦那さんのメニューは、もっとマトモな組み合わせ… 私は何を食べればいいのか分からず、こんな感じ;


白米は、今ある袋を最後として、もう買わないことにしました。

旦那さんも「白米に拘らない。腹が満たされればいい」と言うので、今ある残り1kgぐらいを使い切ったら終わり。

この人は昼ごはんが社員食堂、ごはんガッツリ食べてるので、夜はどうでもいいらしい。

帰宅時間も遅いので、ごはん無しでもいいよ… メタボ気味だしね。

もしかしたら、そのうち玄米や発芽玄米は買ってみるかもしれない。(そういえば、昔は発芽玄米や胚芽米を食べてた…)


添加物に関しても、あーだこーだ言う人たちがいて、それは正しいのかもしれないけれど…

糖質量は低い? 家族性高コレステロールには響かない? 身体に悪そうな添加物は無い? 食費予算を大幅にオーバーしない?

…等と考えてると、また鬱になってしまいそうです。

ひとつひとつ考えていくしかなくて、先ずは糖質量だろうな~と思う。

糖質の摂取量を減らして、それに慣れること…
2020_07_27


前にも書いたけど、「末期がんのお母さんに、最後の家族旅行をさせてあげたい…」と、親子だけで日程まで決めてしまった義姉と旦那さん。

親子だけで行くならともかく、義姉の旦那さんと福岡にいる子どもたち、私ときょろちゃんも一緒…

八月上旬、一泊二日… 近づいてきた。


コロナ感染者は、増える一方だ。

八月上旬には、今の倍ぐらいになってたりして?

それも、行先は、昨日の感染者が90人を超えたらしい福岡…

不安と恐怖しかない。

義母88歳はウチの車に乗り、現地でも同じ部屋なので、私が世話係ということになり、それも大変だ。

これに関しては、最後の親孝行…ということで割り切ったけど、モンダイはコロナだ。

今回キャンセルしたらもう行けないことが分かってる本人、義姉、旦那さんは、絶対キャンセルなんかしない。

感染者が数倍になっていても、キャンセルなんかしないだろう。


他県ナンバーになるウチの車は、「こんな時期に、旅行なんて…」と、白い目で見られるかもしれない。

こちらの事情なんて、周囲は分からないしね。

行きたくて行くわけじゃない私(同じ糖尿病である義姉の旦那さんも、たぶん…)の不安だって、他人は分からない。

義姉や旦那さんだって、たぶん分かっていない。

今は、自分の母親のことしか考えていないだろう。


もやもや、もやもや…

せめて「迷惑かけるけど、よろしく頼む…」ぐらいの言葉でもあれば、こちらの気持ちもだいぶ違うのかもしれないけどね。

とにかく、義母のことしか考えていない。

今週も、また義母の様子を見に福岡まで行くみたいだし… 毎週のように行ってる。

末期がんということで、私は(たぶん義姉の旦那さんも…)、不平不満は言いにくいし、言えない。

言ったら「冷たい、酷い、最後なのに…」ってことになるだろうしね。


もやもや、もやもや…

行くことは100%決まってるんだから、気持ちを切り替えなければならないんだけど… 

自分でも、何に対して一番【もやもや】しているのかがハッキリしない。

感染恐怖も大きいです。

もし感染したら、無事に乗り越えられる気がしないんですよ;
2020_07_27


予報が変わって、また雨…

降り出したのが、きょろちゃん早朝散歩の後で良かった。

ぐうたらで運動嫌いな私でも、このこがいるから一日二回は散歩に出ることになって、助けられている。

目的のないウォーキングなんて、絶対続かない。

スーパーまで徒歩往復とかなら出来るけど、真夏の昼間はキツイしね;

帰りは、荷物も重い。


糖質依存も、なかなか直らない。

人工的な甘みとか苦手すぎて、気持ちが受け付けない… 仕方なく食べることはあるけど、幸せ感無し。

糖質制限的な食材も、正直に言えば苦手気味;

ローソンの低糖質パンやお菓子ぐらいのレベルになると、気にならないけど…

美味しいと思うものも、けっこうある。

我が家のそばで、ローソン開店してほしいです。


なんでこんな病気があるの?(怒)

…というか、実は私、いつから糖尿病だったのか分からないんだよね。

Hba1c6前半が10年以上で、その前はHba1c5後半が同じく10年ぐらい続いてた。(過去の検診結果は、保存してあります)

食後高血糖は、20年ぐらい前から徐々に始まっていたんだろうと思う。

この流れでいくと、(強めの糖質制限をしなければ)Hba1c6後半に入る時期?

それとも、このぐらいまでくると急激に悪化するんだろうか… あっという間に、7とか8とかに;

進行性の病気であることは間違いないので、いかに進行を遅らせるか…なんだろうね。

私の理想としては、Hba1c5後半まで戻して、寿命まで逃げ切りコースなんだけど…

色々なものを諦めてスーパー糖質制限しないと、たぶんムリ。


朝ごはん
鶏ささみサラダ(柚子ぽん)
IMG_E1949[1]
ヘルシーとか関係なくサラダは大好きで、若い頃から毎日食べてる。
前世は、ヤギやヒツジだったのかもね。

今日は、塩パンです。
軽く焼いて… 美味しい。
IMG_E1950[1]

塩パン(糖質 19.9g)、ヨーグルト+蜂蜜、コーヒー
IMG_E1952[1]


昼ごはん
ハム卵サンド、カシューナッツ(20g)、チョコ2個
糖質は、計33~34g
IMG_E1954[1]


一時間値
IMG_E1955[1]

二時間値
IMG_E1959[1]
また上がり続けてる… 数値はそんなに酷くないけど、パンでも下がらなくなっちゃった?
ウンザリして測定中止、三時間値は測らず、おやつを食べてしまう。


おやつ
チーズデザート(3個で、糖質8.4g)、コーヒー
美味しい~(^ω^)
IMG_E1956[1]


夜ごはん
キャベツサラダ(柚子ぽん)
IMG_E1960[1]

おでん(卵、手羽元、大根、こんにゃく、厚揚げ、焼ちくわ、はんぺん)
季節ハズレ~;
一種類ずつ取って写したけど、何品かおかわりした;
私は、明日の昼ごはんも『おでん』です(-ω-)
IMG_E1963[1]


うちのわんこは、今日もセミを食べたわ。

地面に落ちたばかりでジタバタしてるやつ… 大好物で、飛びかかって、バリバリと…

きもちわる~;

私のほうが先に気付けば阻止するんだけど、だいたい一秒差で負ける;

セミだけじゃなく色々な虫を食べてしまうので、油断も隙もありません。

顔に似合わないこと、しないでほしい(´・ω・)
2020_07_26


人体実験、また昼ごはんで【お米】を摂取してみた。

昨日とは違うカフェ、お久しぶりのカフェにて…

お茶碗に山盛りだったごはんは、旦那さんに半分ぐらい引き取ってもらい、私が食べたのは100g程度かな。

結果としては、昨日と同じ上がり方…

一時間値はそれほどでもなく、二時間値、三時間値…とグングン上がっていく。

ピークが大幅に遅くなってる。

これって何?

悪化してるのかしら…


朝ごはん
蒸し黒豆サラダ(和風たまねぎ)
IMG_E1923[1]

今日のパンはこれ~
IMG_E1922[1]

トースト(糖質 26.4g)+クリームチーズ、シャウエッセン、コーヒー
IMG_E1926[1]


午前おやつ
ヨーグルト(きなこ、大豆グラノーラ少し)
IMG_E1928[1]


昼ごはん(カフェランチ)
本日の日替わりランチ
焼き豆腐の和風そぼろあんかけ(合い挽き肉)、南瓜の胡麻和え、若芽の中華サラダ
海苔ドレッシングのサラダ、かきたま汁、雑穀ごはん
税込 820円
IMG_E1929[1]
ごはんは、この半分ぐらい食べた。
他は完食… ちょっと遠いけど、ここ美味しいの。


一時間値
IMG_E1937[1]

二時間値
IMG_E1938[1]

三時間値
IMG_E1941[1]


午後おやつ
ベビーチーズ2個、コーヒー
IMG_E1940[1]


夜ごはん
スプラウトサラダ(ブロッコリー、豆苗、もやし、柚子ぽん)、浅葱入り出汁巻き
IMG_E1942[1]

鶏モモとカシューナッツの中華炒め、杏仁豆腐(糖質 7.5g)
メインは旦那さんの得意料理、作ってもらいました。
私は、今夜も米抜き~;
IMG_E1947[1]

お米は、もう食べないほうがいいのかな;

少なくとも、昼か夜か一日一度までにしたほうがいいみたいだ。

量も、80gが限界… 80gでも、多すぎるのかもしれない。
2020_07_25


06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top