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今の私は、一日100~130g?(細かい計算はしていないので、だいたい…)の糖質を摂っている。

スーパー糖質制限の人から見たら、「ふつーに食べてるよね(-ω-)」という感じだろうけど、以前の半分まで減らしている。

最初はキツかったけど、慣れたよ。

もう少し制限を厳しくして、100g未満に落とす時が来ても、それにも慣れるだろう。

スーパーレベルは出来ないかもしれないけど、もう少し締める程度なら出来ると思う。

また最初はキツイだろうけど、たぶん慣れる。


糖質を敵視しているわけではない。

血糖値の爆上がりを防ぐために制限するだけのこと…

糖質制限がこれだけ広まったということは、多くの患者にとって有効な手段であり、重篤な副作用が出た人は少数だということよね。

血糖値のコントロールにおいて、今のところ糖質制限を超える手段はないということ…

お年寄りでも、ハードな運動が出来ない人でも、この方法なら血糖値のコントロールが出来る。

他の方法で成功してる人たちもいるけれど、無理な人のほうが多いんだろうな。(私も、たぶん無理)


朝ごはん
鶏むねサラダ(柚子ぽん)
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ひまわりの種と玄米のパン(糖質 26.2g)+マーガリン、蜂蜜少し、コーヒー
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昼ごはん
魚肉ソーセージサラダ(和風たまねぎ)、ベビーチーズ
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久しぶりに買った大豆グラノーラ…
ふつーのフルーツグラノーラよりも糖質低いしね~(^ω^)と、気軽に食べてしまったら…
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大豆グラノーラ40g(糖質 24.4g)+牛乳100ml
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一時間値 203 たいして上がらないだろうと余裕こいて、ぐうたらしてたら… きゃ~っっ( ̄д ̄;)
この糖質量で、何故こんなことに…
パンだと、糖質1gにつき2以下しか上がらないのに…
(低糖質シリーズではない)グラノーラもダメなのか;
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二時間値 141 慌てて20分ぐらい適当な運動をしたら、とりあえずは下がる…
やっぱ、ぐうたらはダメだな(´・ω・)
糖質を摂ったら動こうね@自分
動く気がないなら、低糖質パンを買っておけってハナシですね;
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おやつ
明太揚げ煎ミニ袋(糖質 8.6g)、コーヒー
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夜ごはん
ピーマンの肉詰め(生姜醤油)、枝豆豆腐
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刺身こんにゃく、玉葱と浅葱の味噌汁、もち麦ごはん80g+たらこ
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久しぶりに、千葉にいる妹に電話してみた。

やはり、病院に行っていないようだ… (高コレステロールも高血糖も放置)

五十肩と座骨神経痛が痛いらしく、整形外科や整体には行ってるらしいのに…

姉妹なのに、何故こんなに危機感が違うんだろう?

妹の指に針を刺して血玉を作り、血糖測定したくてたまらない;


それと…

義姉の旦那さん、最新のHba1cが7.2だそうです。

薬が増えてきて、何種類もの薬を飲んでるのに、全然7を切れないとのこと… これって、マジやばいのでは?

主治医を信用して糖質制限反対とか言ってる場合じゃない、せめて今より減らしたほうがいいと思うけど、薬との兼ね合いもあるのかな。

2020_06_30


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プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

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