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ブログ村で更新が続いてるブログはもちろん、だいぶ前に更新が止まってるブログやブログ村には参加していないブログにも、価値ある情報がたくさんある。

病気ブログは、更新が止まってるブログでも、削除せずに残しておいてくれると助かります。

後に続く人間にとっては、そのへんの書籍や雑誌よりず~っと役立つことが多いもの。

病院は何事もなければ3分診療だし、主治医は優しいんだけど「糖質制限は、安全性が確立されていません…云々」だしね。

私は、「一生、健常人と同じ糖質の摂り方は出来ない」「多くても、半分に抑えなければならない」と考えているので、そういう意味では、糖質制限寄りです。

…というわけで、制限レベルに差はあっても、制限してるブログを覗くことが多いのよね。


朝ごはん
鶏ムネサラダ(柚子ぽん)
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今日のパンはこれだよ(^ω^)
めっちゃ美味しくて、幸せな気持ちになったよ;
少なめでもいいから、食べたいパンを食べたい私です。
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米粉カンパーニュ+マーガリン、蜂蜜少し(合わせて、糖質30gぐらい)、ベビーチーズ、コーヒー
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昼ごはん
蒸し大豆サラダ(柚子ぽん)、写ってないけどアイスコーヒー(無糖)
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パン屋さんのハム卵サンド(糖質 27~28g)、ウエハースチョコ(糖質 5.2g)
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おやつ
ホットミルク150ml、ベビーチーズ
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夜ごはん
旦那さん飲み会のため、有り合わせ~
焼ししゃも、きゅうり竹輪、枝豆
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茄子のオイスターソース炒め、納豆、もち麦ごはん80g
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久しぶりに、息子の声を聞いたよ。

特に変わりなく、職場のコロナ倒産もなく;; 今までと変わらないボーナスも出たようで、元気だった。

一人暮らしだし、都内まで電車通勤してるから、コロナのピーク時は心配したけどね。

大腸がん末期の義母(息子にとっては、おばぁちゃん)に何かあった時は、「なんとか都合つけて、行くよ」とのこと…

去年の秋は米寿祝いで来て、がん発覚してからもお見舞いで来たんだよね。

でも、飛行機の距離だからホント大変よ;


私、このこに時々食品を送ってあげるんだけど、ほとんどが無印良品のお菓子やカレーだったの。

本人が好きだから…

でも、もうお菓子は送りたくない。

身体に良さそうなものや低糖質なものにする… 糖質はなるべく避けたい。(少しは混ぜるけど)

私が送ってるお菓子を食べ続けて糖尿発症したら、とんでもない話だしね。

一人暮らしだから普段の食生活だけでも心配なのに、そこに追加のお菓子まで送るのはダメだったわ;

2020_06_26


糖質制限を始めて2kgぐらい落ちてしまった体重が、ようやく戻ってきた。

あと500gぐらいで、開始前の体重だ。

やっぱり、カロリー不足になってたみたい;

腹八分ぐらいは食べなきゃいけないのだろう。


健康に関する言葉で、腹八分に医者要らず…ってのがあるよね。

私の場合、ゆるめ糖質制限の前は、腹八分~九分ぐらいは食べてたのね。

糖質制限を始めてからしばらくは、腹七分ぐらいになってた。

それによって、何が変わったか?

体重は落ちてしまったけれど、

・便秘体質が直った。

・深夜~早朝のこむら返りが無くなった。

・昼食後の酷い眠気が無くなった。


これは数冊の健康本に共通で書かれていたことなんだけど、50過ぎたら腹八分どころか腹七分で充分らしいよ。

満腹まで食べてしまい、それを続けていると、身体の中で何かが滞ったり詰まったりするみたいね。

免疫力も弱まるみたいだし…

身体は老廃物を上手く外に出すことが出来なくなるんだってさ。

糖尿に限らず、それが色々な病気や不調の元になったりもするので、満腹まで食べてしまうことは止めたほうがいいみたいだ。

どんなに身体に良い食材でもね。


毎日満腹になるまで食べてる人で、何らかの異常や不調がある人は、試しに腹七分~八分を続けてみたらいいかも?

1ヶ月ぐらい経つと、何らかの変化があると思うわ。

私は、上記みっつの変化があったよ。
2020_06_26


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プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

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