FC2ブログ



一緒に寝てるわんこさんに、毎朝5時頃起こされる… (べろべろ攻撃)
IMG_E0953[1]

雨だもん、お散歩行けないよ;
しばらく無視してたけど、しつこいので、しぶしぶ起きる…  どうせだからと、血糖測定~
モンダイ無し。
表示は17時(夕方5時)になっちゃってるけど、早朝5時です;
IMG_E1032[1]


暁現象とか、空腹時に血糖が上がるとか… そういう経験は、まだないの。

ストレスや暑さ寒さで上がったこともないような気がする。

上がるのは、糖質を摂取した時ですわ( ;∀;)

100gの糖質を摂取したら(しないけど)、300ぐらいまで上がってしまう。

他の持病で定期的に血液検査を受けていたため、境界型→糖尿病型に進行したことが直ぐに分かった。

不幸中の幸いか…

いや、この体質は治らないだろうから、幸いではないけどね;


朝ごはん
コレもサラダに追加して…
IMG_E1033[1]

IMG_E1036[1]

ミルクスティック、アーモンドチーズ、コーヒー
パンの糖質は、2本で 33.4g… ちょっと多かった(>_<)
IMG_E1037[1]


昼ごはん
前記事に書いた事情により、旦那さんが食べなかったモノを消費…
焼き鯖(昆布干し)、きゅうりと若芽の酢の物
IMG_E1038[1]

新玉葱の味噌汁、もち麦ごはん80g、焼き海苔
IMG_E1039[1]


おやつ
低脂肪乳、キットカットゆず抹茶(2枚で、糖質14.6g)
IMG_E1040[1]


夜ごはん
豚ロースの冷しゃぶ+生野菜
(夫婦共通は、これだけ~)
IMG_E1041[1]

豆乳ロール(糖質 13.7g)、ブルーベリーヨーグルト
IMG_E1042[1]


私の考え方…

自分の持病に必要なものは、魚(特に青魚)、大豆製品、野菜、きのこ。

これらは、間違いなく必要。

ある程度は摂取したほうが無難だろうと判断したものは、肉、乳製品、果物、海藻、ナッツ、炭水化物。

日本人の寿命が大幅に伸びた理由は、医療の発達+肉や乳製品の摂取量増加なので、適度な量は必要。

脳や臓器を労わるために、炭水化物も適度な量は必要。

癌予防、栄養補強等のため、果物、ナッツ、海藻も少しは必要。

結果として、(糖質量を抑えた)バランス食に戻る。

毎日全てを食べる必要はなく、一週間単位ぐらいでチェックして、食べていなかったモノを食べればいいかと…

おやつ類、身体には不必要なんだけど、精神安定剤として必要… 私はね;;


追記(就寝前に測定しました~)
ちょっと微妙な気も? まぁいいけど…
IMG_E1043[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
2020_06_12


コロナが収束した?と同時に、二日連続で【飲み会】だ。

昨夜も夜8時頃になって、「今夜も飲みに行くから、メシ要らないわ(^ω^)」と連絡してきた。

前々から分かっているならいいけど、ごはんの用意が終わっている時間に、いきなりだ。

ムカつく。

食材をダメにしないために、旦那さんが食べなかった分を、私が自分のお昼ごはんとして次々に食べていかなければならない。

あまり食べたくない(嫌いではないけど、好きでもない)鯖とか…


電話でブチ切れかけたら、「ごめん! どうしてもの付き合いで云々… 申し訳ない( ノД`)」等と、謝り始めた。

謝られると、こちらは怒りをストップさせなければならない。

旦那さんは、とりあえず謝っておけば、〇〇(私)の怒りは収まる…と思っているようで、直ぐに謝るんだよ。

自分の行動を阻止されたり、制限されたりしないように…

私の文句を一秒でも早く終わらせたいために…

本気で反省しているわけではない。

だって、こういうことを何十年も繰り返しているんだから… 


私にとって、コロナ収束は喜ぶべきことなんだろうか… 微妙だ。

この人は、再びゴルフだ、飲み会だ、〇〇だ、××だ…と遊び始め、浪費を繰り返すだろう。

数日前は、1万ぐらいするズボンと、同じく1万ぐらいする靴を買ってきた。

必要なものかもしれないけど、ポンポン万札を吹っ飛ばす金遣いは相変わらずだ。

そして再び、私の不安とイライラが始まるのだろう。


私は、滅多に謝らない。

他人様には、直ぐ「すみません;」とか「ごめんね~;」とか言えるけど、旦那さんには言わない。

本当に悪いことをした時しか、謝らない。

旦那さんには、「おまえは、ほとんど謝らないもんな(`・ω・´)」と言われるけど、謝らなければならないようなことは少ないと思うし、何で私が謝らなければいけないのか?

何もしていないじゃないか(`・ω・´)

少なくとも、今は謝らなければならないようなことはない。

ほとんどは、旦那さんの自由奔放で好き勝手な行動に私がブチ切れて、言い合いになるんだよ。

それなのに、「おまえは、ほとんど謝らないもんなo(`ω´ )o」と言われてもね…


昨夜も「ごめん; ごめん;…」を、5~6回続けて言いやがりました。

それで私の文句をストップさせて電話を切り、職場の友人たちと飲みに行き、真夜中の帰宅…

いつも、こんな感じですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

05  « 2020_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top