FC2ブログ



近所のカフェに行ったの。

いつものように「日替わりランチ、ごはん半分で…」と注文した。

なのに、なのに… また多いよ;

開き直って、どれだけ爆上がりするか実験しようと思い、全部食べてしまったんだけど…

前のブログを書いてたら一時間値を測り忘れ、二時間値から;

二時間値から推測すると、一時間値は確実に200を超えたと思います。


血糖測定器、センサー100枚、針100本で注文したので、これが無くなるまでは色々と実験してみよう。

追加注文するかどうかは、未定…

インスリンや飲み薬の使用が無いので、測る・測らないは、どっちでもいいんだよね。

定期受診のクリニックで血液検査してるし。


朝ごはん
時々買うソーセージです。
身体に良くない添加物は無しのやつ…
IMG_E1018[1]

豆乳ロールのホットドッグ(パン2個で、糖質 27.4g)、コーヒー
IMG_E1020[1]

アボカドサラダ(柚子ぽん)
IMG_E1019[1]


昼ごはん(近所のカフェ)
日替わりランチ(鶏モモの照り焼き、目玉焼き、サラダ、白米、オニオンスープ)
IMG_E1021[1]


一時間値は測り忘れで、二時間値  まだ高い…
IMG_E1023[1]

三時間値  下がらない…
ごはん以外にも照り焼き調味料やドレッシングの糖質、オニオンスープの糖質も?
胃がずっしりしてるし、だるいし、眠いので、下がっていない気はしたけど、やはり…(´д⊂)
IMG_E1027[1]


間食はコーヒーだけ…


夜ごはん
私は、セブンのコレとコレ~(笑)
ハンバーグは糖質 16g、ナッツは糖質 6.6g
IMG_E1029[1]

ハンバーグのソースは半分ぐらい残した(残った)から、糖質は15g以下かな?
IMG_E1030[1]

きゅうりと若芽の酢の物、新玉葱の味噌汁
IMG_E1031[1]

何度【米】にやられたら気が済むんだか?

いいかげん、諦めろ…ってか;

でもさ、ゆるめ糖質制限を始めるまで、私ふつーに100gぐらい食べてたのよ。

ほぼ毎日…

昼は冷食のパスタやうどん、小腹が空く4時前後にはクッキーやチョコ… 

食後血糖値の爆上げ祭りを繰り返してたんだね~(゚△゚;)

※ 食事記録は、Hba1cが6を切れるまで続ける予定です。
切ることが出来たら、終了です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

糖尿を抱えながら、80歳過ぎまで重い合併症は無しで生きたオバが二人いる。(一人はまだ健在)


一人は母の姉

発症は50代前半。(健康診断で発覚、軽症)

コントロールの方法は、糖質制限+スポーツクラブでの水泳、ウォーキング。

血糖値は、概ね良好だったようだ。

還暦前から次男家族と同居、家事担当、孫の世話も有り。

合併症も他の病気もボケも無く、81歳の時に【クモ膜下出血】で急逝。(糖尿との関係は不明)


もう一人は母の妹

発症は40代後半。(多飲多尿、体調不良で受診。重症、そのまま入院)

コントロールの方法は、食品交換表+カロリー制限(ダイエットで10kg落とす)+薬。

血糖値はやや高めで推移し、合併症は軽度の神経障害。(腎臓、網膜は無事)

70歳まで立ち仕事で働き、その後は離婚した娘親子と同居で家事担当。

70代半ばの健康診断で初期の大腸がん(ポリープの先端に見つかる…) 内視鏡手術で完治。

神経障害の程度は進まず、ボケもなく、健在。(80歳)


親戚、他にも何人かの患者がいるけれど、本人から詳しい状況を聞いたことがないので、分からない。

そして… 身近な二人のケースを見てきて、何が正解なのか?分からない。

ベースとなるコントロール方法以外に、色々なことが絡み合っているような気がする。


他に、状況をよく知ってる糖尿患者は、義姉の旦那さん。(年に何度か会う)

発症は50代前半。(職場の健康診断で発覚、Hba1cは8ぐらいだったとのこと…)

糖質制限反対派で、コントロールの方法は食品交換表+カロリー制限+薬。(仕事が多忙だったため運動無し)

コントロール良好とはいえず、Hba1cは6後半~8以下をウロウロ…

休日の趣味は登山かゴルフ、60代前半で今のところ合併症無し。


オマケで? 私の妹…

発症は50歳直前…(健康診断で発覚、軽症)

摂食障害があるため、コントロール出来ない。

病院大嫌いで、最近は行っていないようだ。

パート主婦、旦那さん+成人した娘二人、合併症の有無は不明。(自覚症状は無し)

最近、いきなり7kgも痩せてしまったらしい。(糖尿病の進行か?)

私と同じく家族性高コレステロール血症もあるのに、どうしようもない…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

昨日、佐賀での主治医に言われた。

「〇〇さんは大丈夫だと思ってます。あまり心配していません。たくさんの患者さんを診てきたから、ちゃんと出来る人と出来ない人は、だいたい分かります」


(私の心の声)

先生…

ある程度できてるのは、ここ1ヶ月のことなんだ。

それまでは、境界型だというのに糖質を食べたいだけ食べてしまっていた…

コントロール出来てた時期と出来なかった時期を繰り返した。

だから、悪化したんだよ…


私は、家族性高コレステロール血症もあるでしょ。

それなのに、これだって薬を飲んだり飲まなかったりしてて、実は飲まなかった期間のほうが長い…

食事やウォーキング等の生活習慣で改善しようとしたり、どうでもよくなってしまったりで…

だからね、いつのまにか合併症が進んでいて、血管がボロボロになってしまったんだ。

頸動脈の数ヶ所にプラークの盛り上がりが出来ちゃってるでしょ?

全身の動脈も同じような状態なんでしょ?

千葉で受けた脳のMRIでは、微小脳梗塞(無症候性脳梗塞)がたくさん見つかったよ…

これらは、もう後戻り出来ないんだ。


同病の人に言いたいの。

薬を飲むことは、負けでも何でもない。

必要なら、ちゃんと飲んで!

面倒くさがるのも楽観視もダメだよ。

高血糖も、脂質異常も、高血圧も、絶対に高値を放置してはならない。

サイレントキラーなんだよ。

ある日突然、血管が切れたり詰まったりして死なないように、一日でも早く正常値まで下げないとダメなんだ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

05  « 2020_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top