FC2ブログ



血液検査でカリウムが高値だった理由…

色々調べた結果では、(たぶん)生野菜と豆類の食べ過ぎだと思う。

カリウムは昔から高かった。

糖質制限をする前から、生野菜と豆類を頻繁に食べていた。(好きだから)

芋類も好きだったし… 納豆も、毎日のように食べていた時期があった。

カリウムの過剰摂取が続いていたんだろうなぁ(´・ω・)

明日から生野菜は一日一回にして、豆類も頻度を減らしてみよう;

一見からだに良さそうなモノ、血糖値に響きにくいモノでも、過剰摂取は【過ぎたるは猶及ばざるが如し】か;

野菜や芋類は、茹でこぼせば大丈夫みたいね…


朝ごはん
黒豆とコーンのサラダ(和風たまねぎ)
IMG_E0993[1]

今日のパンは…
もち麦入り食パンにしてみた~(^ω^)
IMG_E0994[1]

チーズトースト(パンの糖質 24.2g)、コーヒー
IMG_E0995[1]


昼ごはん
魚肉ソーセージとコーンのサラダ(和風たまねぎ)
IMG_E1006[1]

もち麦パンのトースト(糖質 24.2g)+マーガリン、キウイヨーグルト
IMG_E1007[1]


おやつ
キットカットゆず抹茶(糖質 7.3g)、ベビーチーズ、コーヒー
IMG_E1011[1]


夜ごはん
旦那さん飲み会で留守だけど、自分の分をマジメに用意…
焼き鯖(昆布干し)、人参とピーマンの胡麻油炒め(薄味の甘辛)
IMG_E1013[1]

冷奴、新玉葱の味噌汁、もち麦ごはん70g
IMG_E1015[1]


一時間値 131
もち麦ごはんを70gだけ食べたけど、良好。(軽い家事有り、運動無し)
IMG_E1016[1]

二時間値 133
何故? 一時間値とほぼ同じ…
…ということは、一時間半ぐらいの時に160前後ぐらいのピークがあったのかな? そんな感じだね~
IMG_E1017[1]

基準値は超えただろうけど、爆上がりまではしていないかな。(たぶん)

私の耐糖能では、お米だと70gぐらいまで…ということか。

80g食べた時は、180ぐらいまで上がってしまったし…

他の糖質の有無や食べ合わせ、体調にもよるんだろうけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

前回、Hba1cが6.5に到達してしまい、糖尿決定…

コレステロール関係の値も、わずかに基準値を超えていて(マジメに薬を飲んでるのに)、数ヶ月前にスタンダードスタチンからストロングスタチンに変更された。

EPA.DHAのサプリ(保険適用)は、そのまま継続。

糖尿の薬は、「うちは、Hba1cが7を超えるまで出しません」とのことで無し。

そして、軽めの糖質制限開始から約1ヵ月が経過


医師一人の個人クリニックだけど、Hba1cだけ【至急】で出してくれてる。
IMG_E0996[1]
まだまだ高いけど、軽めの糖質制限により改善傾向か?  6.5 → 6.3


以下は、前回の結果…
(コレステロールの薬は変更、糖質制限は無しの状況)

IMG_E0997[1]
肝臓は異常無し
ストロングスタチンで、ある程度の負担はかかっているようだけど、基準値内

IMG_E0998[1]
脂質関係も、ストロングスタチンにより基準値に収まる。
空腹時血糖も低い…のに、Hba1cが6.5だったということは、かなりの食後高血糖を繰り返していたということ(°_°)
糖尿家系なのに空腹時血糖しか測っていない人は、要注意かも?

IMG_E0999[1]
腎臓、異常無し
電解質のカリウムが高いのは、野菜の食べ過ぎか? 
医師は、気にしていない様子…

IMG_E1001[1]
血液一般、異常無し
痩せすぎだけど、貧血はありません。

IMG_E1002[1]
膵臓はコレだけ~ とりあえず基準値内
糖負荷検査によれば、私はインスリンの出が遅く、量が極端に少ないようです…
遺伝が大きく関わっているそうで、糖質をふつーに食べちゃダメだったんだよね;

血圧は、98/72で今日も低め、酸素濃度は100%でした。


会計は?

血液検査含む病院代が、
IMG_E1004[1]

調剤薬局が、
IMG_E1005[1]

合計で8千円ちょっと、受診は2ヶ月に1度なので、内科の医療費だけなら1ヶ月4千円ちょっと

EPA.DHAのサプリが、ちょっと高い。

うちは、旦那さんも内科の定期通院があるし、しょっちゅう整形外科や整骨院に行ってるし…

サボってる歯科に通い始めたら、また色々かかりそうだし;

医療費は、どうにもなりませんわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

佐賀は、猛暑(35度前後)が続いている。

ジョギング、ウォーキング、わんこ散歩の人たちのマスク率は、半分以下になった。

スーパーでは、まだ8~9割の人がマスクをしているけどね。

私は、スーパーではマスク、屋外ではアゴマスク(人とすれ違いそうになったら上げて、鼻まで隠す)…

暑い、暑くてたまらん;;

犬の散歩中は走らされることもあるので、マスクしてるとめっちゃ暑いし、息苦しい。

マスク熱中症が他人事ではなくなりそうだ。


遠距離移動や外食も、自粛レベルは人それぞれになってきた。

多くの県は第一波が収束してるんだから、もう自己責任ということでいいと思う。

私の感覚だと、外食は完全にOK、移動は九州内ならOK…だけど、身内が住む千葉への帰省は、まだ躊躇している。

ここから羽田空港に飛び、そこから電車で都内隣接地域の千葉(自宅)まで…というコースになるんだけど、東京アラートが出たりしてるので、行きにくい。

息子や妹に会いたいけどね。


今でも、コロナピーク時と変わらないような自粛を続けている人たちもいる。

かなり緩めている人たちと、大きな温度差が出てきている。

コロナを恐れる気持ちは分かるけど、国や県が【自粛解除】【自粛緩和】を認めた範囲のことをしている人たちを批判するのは、ちょっと違うと思う。

それらに関しては、もう個人の自由なんだよ。

感染した時は自己責任だけど、他人に批判されるようなことではない。

絶対に感染したくない人は、強度の自粛を続ければいい。


旦那さんは、夜の飲み会を解禁した。

カラオケや女性の接待を伴うような店には行かないけど、月2回ぐらい飲み会の予定が入るようになった。

…ということは、周りの人たちも同じだ。

私の感覚では、居酒屋はまだ微妙だけどね…

県内ではしばらく感染者が出ていないし、会社からも【少人数での飲食はOK】ということになったようで、皆さん普段の生活を取り戻し始めている。

それにより経済も回り、つぶれそうだった店も何とか這い上がってくるだろう。

第二波が来るまでは、これでいいんだろうな…と思う。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

05  « 2020_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top