FC2ブログ



日本全体の感染者数、「もう100人を超えることは無いのかな…」と安心していたら、また超えてしまった。

東京や愛媛で中規模の院内感染が出ていた。

院内感染って、かなり神経質に対策してる病院でも、完全に防ぐことは不可能みたいだよね。

起きる時には起きる。

かなりの部分が、運、不運。


怖いのは、これから院内感染が増えてきて、あちこちの大学病院や総合病院の診療がストップしてしまうことだ。

佐賀のコロナ受け入れ病院は、県全体で片手で数えられるぐらいしかない。

1ヶ所の病院がダメになるだけで、コロナ患者も、その他の重病・急病患者も、大打撃だわ。

長時間、救急車に乗らなければならなくなる。

この田舎で、そんなことが起きませんように…


感染者のほとんどが市中感染ではなく院内感染の場合は、目標値に達していなくても緊急事態宣言は解除されるのかな?

次々起きる院内感染が原因で解除されなかったら、困るよね…

息子も妹家族も、もう疲れてきたようだ。

感染者がどんどん増えていた拡大期は感染の恐怖に脅え、自粛疲れも重なり…

どんなに長くても、多くの人は今月末までが我慢の限界だと思うわ。


私も含むけど、徹底的なステイホームだった大型連休と比べて、多くの人に気の緩みが出ている。

「もう大丈夫かな…?」みたいな感じになっている。

どうだろうね。

今ぐらいの緩みなら大丈夫かもしれないし、また再燃するかもしれないし… 今月末まで分からないや。

もし再燃して、緊急事態宣言の再延長とか、解除された地域も再び…なんてことになったら、嫌すぎるよ;


福岡も解除されたから、解除された県同士ってことで、大腸がんの義母のお見舞いに行かなきゃ…と思ってたのね。

なんだか弱々しい感じになってきたみたいだし。

でも、知事たちの会議で、「解除後も、県をまたぐ移動は自粛して…」ということになったらしく、まだダメなのかな。

危篤なら要請無視して行くだろうけど、微妙で困る;

会えることなく、このまま…なんてことになったら、旦那さんは後悔するだろうしね。

これについては、私は口出しせず、全面的に合わせるつもり… 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


バリバリの糖尿家系、身内に何人もいて…

50才前からインスリン注射を欠かせなくなってしまい、合併症で腎臓やられてるイトコもいて(透析寸前)…

私の妹も50才になった頃に発病、糖尿発覚前後にアチコチ体調を崩し、歯周病にまでなってしまって(治療済み)…

境界型が続いていた私も、とうとうHba1c6.5で糖尿病に(´-ω-`)


合併症、嫌だ。

怖すぎる。

…ということで、また糖質制限を本気で頑張ることにした~;

低糖質な食材、低糖質ランチ、おやつ等、毎日ではないけれど余裕がある時に載せていきますわ…

このブログは、細かいカテゴリー分けはしていないんだけど、新たに『糖質制限』というカテゴリーを作ります。

高コレステロールや高血糖など持病に関する話も、新カテゴリーに書きます。


本日のランチは、紀文の糖質0麺で…
自作の鶏そぼろ、ゆで卵、サラダ野菜、めんつゆ
素麺風だけど、ふつーの素麺(うちは、揖保乃糸か三輪素麺)のほうが美味しいよ;
しょうがないけど…
IMG_E0692[1]

IMG_E0693[1]


きょろちゃんランチも、鶏そぼろでおそろい~; (これは味付け無し)
鶏そぼろ、蒸し大豆、ごはん、野菜の煮込み雑炊
食べる前に、削り節をかけてあげました。
IMG_E0691[1]

おなかすいて動けなくなってたので、早めのランチとなりました;
いつものように、1分で完食…
IMG_E0688[1]

IMG_E0689[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ


04  « 2020_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top