FC2ブログ



東京の今日の数字がどうなるか? 気になっていた。

39人?

検査数や日にちのズレ等の問題はあるにせよ、収束は近いようだ。

東京だけ少ないなら信じないけど、他の地域もかなり減少しているし、何日も感染者が出ていない地域も増えている。

下火になったことは間違いなさそう。

ただ、連休明けで再び人が増えているし、明日以降も連休中と同レベルの自粛は守られないだろうから、その結果が二週間後にどう出るか?

不安があるとしたら、今から二週間後かなぁ。

そこをクリアできれば、とりあえず収束になるだろう。

息子が心配でかなり辛かった私の気持ちも、ようやく一息つけることになる。


佐賀県内は、マスク率が低下してきた。

屋外では、三人に一人ぐらいはマスクをしていない。

子ども~十代は、二人に一人ぐらいしかしていない。

スーパーでのマスク率は、もっと高いけど… 四~五人に一人はしていない。

暑くなったしね(九州)… 最高気温が30度を超えるようになったら、二人に一人はマスク無しになるだろうなぁ。

もっと多いかしら?

私はしてるけど、わんこ散歩では、暑くて鼻を出してる時が多い。(マスクの意味無し;)

人と話す時やスーパーでは、鼻もしっかり覆っている。


一番のお気に入りカフェは、まだ休業中だ。

ご近所カフェも、まだ店内飲食は再開せず、テイクアウトのみだ。

公立の学校は、14日から始まるらしい。

そのあたりから、佐賀は日常生活が少しずつ戻ってくるんだろうか…


全国的なコロナ第二波は、しばらく来ないような気がする。

秋~冬かな…

それまでに、ワクチンや特効薬の目途が立っているといいけどね~(・ω・)

患者数や死者数が、今回の波より低くなるといいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

一番仲が良い犬友さんは、愛犬にドッグフードしか食べさせない人だった。

1kgあたり3千円以上するようなプレミアムフードだ。

けれど、「あまり食べてくれない…」と悩んでいて、去年の夏は「もう1週間近く、ほとんど食べてくれない…」と心配しまくっていた。

きょろちゃんは、季節関係なく1分前後で完食する。

しっぽブン回しながら、すごい勢いだ。

肉、魚、卵、大豆製品、乳製品、芋類、お米、野菜… ご褒美やお楽しみのおやつ、大好きなパンやチーズもたまに…

生きてる食材は、どんなに高価なドッグフードよりも美味しいと思うし、安全だし、身体にも良いはずだ。

けれど私は、犬の手作り食を他人様に勧めたことはない。

頼まれてもいない他人があれこれ口を出すような領域ではないもの。


この犬友さんが、なんと… 手作り食に変更したそうな;

どういう心境の変化だか知らないけれど、自分の方針を引っくり返したのだ。

まだ手作り食の初心者で、ささみ、砂肝、軟骨、かぼちゃ、お米など、どの本でもOKとされている素材を煮込んで、おっかなびっくり与えているらしい;

わんこさんは大喜び、ごはんを催促するようになり、毎回完食してくれるとのこと…

良かった、良かった(^ω^)

わんこだって、美味しいものを食べたいんだよ。

せっかく生まれてきたんだから、色々と食べさせてあげればいいし、好物が増えていくといいよね。


飼い主はといいますと…

Hba1c 6.5を叩き出してしまい、糖尿病境界型→初期に移行してしまったっぽいので、ゆるゆる糖質制限を始めた。

もう半月ぐらいになるかな。

ちょっと増えていた体重がまた減って、46.5kg → 45kgに… BMIは18切ってるかも?

痩せすぎである。

糖質を減らしたのに、脂質や蛋白質を増やしたわけではなく、食べる量が減ったという状況なので、また痩せてしまったのだ。


ブログ村の糖尿カテゴリーに飛び、ランキング上位者たちのブログを読み耽っていた… 作戦を練り直さなければ…

闘病中の人たちが書いているブログは、そのへんの本よりずっと役に立つ。

簡単で低糖質な料理や、スーパーやコンビニで売っている美味しいもの等、たくさん紹介してくれている。

毎日の食事をアップしてくれている人たちも…

量の目安が分かって、ありがたいわ~; 

私が糖尿ブログを書くことはないけれど、これからはこのカテゴリーも巡回することにした。

またローソン行って、アレコレ買ってこよ…


旦那さんも、65kgまで落としたよ。

肥満してると、コロナに罹った時に重症化しやすい…とのことで、今回はマジになって落とした。

痩せないのが、きょろ姫(´・ω・)

相変わらずぽちゃで、これは100%飼い主の責任なんだけど、なかなか減らせない。

犬の肥満は、ごはんを減らすよりも可哀想だってこと、理屈では分かってるんだけどね。

最初は減らしても、泣いて要求されると追加であげてしまったり…

年寄りの子育てなので、全体的に甘やかしていると思う;

8kg台後半をウロウロしております(´-ω-`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

04  « 2020_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top