FC2ブログ



息子とLINEメールでやり取り…

今月は、社員全員が強引に3~4日の有休を取らされているようだ。

コロナ不況の波が、息子がいる地味な職種にまで押し寄せてきたのだろうか…

有休なので、お給料は出るんだけどね。

零細企業なので、これから先が心配だ。


あのこは、そこそこの貯金がある。

毎月の手取りは、残業無しで27~28万ぐらいだ。

人付き合いがなく、車も持たず、物欲もなく、趣味は将棋のネット対戦なので、節約しなくても赤字になることはないみたいだ。

でも、もし倒産→失業してしまったら?

コミュ力や適応力に致命的な欠陥があるので(発達障害)、新たな職場を探すのは困難だし、探せたとしても務まるかどうか分からない。


地頭は良い。

大学は、二次障害の重度鬱が原因で中退してしまったけれど、頭の良さはかなりのものだ。

入社後は、朝から晩まで働きながら、電顕二種やエネルギー管理士など、6~7つの資格を軽々と取得していった。

今の現場で電顕二種を取ったのは、息子だけだ。

たいして勉強することもなく。(毎晩11時頃には寝てた…)

今の会社がダメになった時、これらの資格は再就職の武器になるだろうか? 

なるとしても、あのこは発達障害…(´・ω・)  色々と大変だ。

今の職場はパワハラもイジメもなく、落ち着いて過ごせるらしいので、このままずっと働きたいと言っている。


旦那さんの会社は?

来春に辞めることは確定なので、どうなろうがあまり関係ないかも…

辞める前に倒産したら困るので、来春までは無事であってほしいけどね。

今のところ出勤状況に変化はなく、平日は出勤、土日祭日は休みです。

忙しい時期は夜11時過ぎの帰宅が続くけど、余裕がある時期は8時前後の帰宅…

年俸制なので、どんだけ残業しても、お給料は増えません。


ランチは、ご近所カフェでテイクアウト…
今日の丼は、胡麻醤油唐揚げだ~
一般的な味だけど、衣が薄くて肉の量が多く、やわらかかったです。
容器の上から写してしまったので、イマイチぼやけてる;
IMG_E0664[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


わんこ朝んポ、暑くなってきたので、今日は7時前から出かけた。

ジョギングやウォーキングの人たちがチラホラ… マスクしていない、又はアゴの下までずらしている(マスクの意味無し)。

わんこ散歩の人たちのマスク率も、半々ぐらいだ。

スーパーでは9割ぐらいの人がマスクしてるけど、三密になりそうもない屋外だと、こんな感じだ。

佐賀は、まだのんびりしている。

旦那さんと私は、必ずマスクしている。


色々な人が色々なことで怒っている。

私は、マスクせずにハァハァ荒い息で走ってる人に対して、かなり怒っている。

ものすごく怖いし、気持ち悪いし、バッドでぶん殴ってやりたいほどの激しい怒りを感じてしまう。

けれど、外に出ているというだけで、その人たちに対して怒っている人もいる。(うちら夫婦も、怒られる立場ということになる)

ウォーキングや犬の散歩も、「スーパーと同じように、一人で行くべき!!」と書いてた人もいた。

話しながら歩くな!!ということらしい。

価値観や基準が人それぞれなので、どうにもならない。

何を○として、何を×とするか… 具体的なことも人それぞれだし。


旦那さんの会社はテレワークになっていないけど(職種的にムリがある…)、先月下旬から各自の机に仕切りが設置されたようだ。

前と左右の人に飛沫が飛ばないように、透明の仕切りで囲われた。

もちろん、マスクはみんなしてたけど…

大型連休に入る前、会社からは、こう言われたようだ。

・県をまたぐ移動は禁止(単身赴任者の帰省もダメ)
・遊興施設の利用、アルコールを伴う店の出入りは禁止
・人が少ない場所での散歩程度はOK
・生活に必要な外出(通院、買い物等)もOK
・その他は個人の判断に任せるが、不要不急の外出は控えること

連休に入ってから旦那さんが出かけた場所は、犬の散歩、スーパー(店に入ったのは私だけ…)、ホームセンター、洗車(ガソリンスタンド)ぐらいかな…

他は、とりあえず我慢しているけれど…

「緊急事態宣言を全国一斉にやるのはおかしい。佐賀は解除してほしい(。-`ω-)」と、文句を言い始めた。

私は、全国一斉にやるべきだと思う。

ここでもまた、意見の違いが…(´・ω・)


今月、私が悩みそうなこととしては…

わんこの病院(混合ワクチンは済ませたけど、狂犬病がまだ…)、トリミングサロン、自分の美容院だ。

どうするか決めかねている。

佐賀の感染状況を見ながら判断することになると思う。

今月だけ我慢すれば、来月は何の迷いもなく行ける… 来月は、国内の感染者がほとんどいなくなっている… ということにはならないだろうから、結局どこかで行かなければならなくなる。

緊急事態宣言の間は避けるべきか?

それとも、国が休業要請をしていない場所に行くのは問題ないのか?

難しい。

国民にステイホームを要請するのなら、国民を悩ませるような職種全てに休業要請を出してほしいものだ。

それと、マスク着用を義務づけてほしい。

そうしなければ、あらゆる接客業の人たちが可哀想だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

04  « 2020_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top