FC2ブログ



ご近所カフェの『日替わりランチ』、テイクアウトだよ。

牛スジと野菜のカレーです。

めちゃ美味しい(^ω^) また食べたい。

しかし、緊急事態宣言が延長になってしまい、飲食店はキツイだろうなぁ…

家賃が高い都心や駅近では、どうにもならずに閉店を決めた店も多いらしい。

美味しい店が次々と消えていくなんて、あってはならないことなのに… 誰も望んでいないことなのに…
IMG_E0657[1]


旦那さんの会社が用意してくれたマスクです。

旦那さんはLサイズ、私はMサイズ…

真っ白で、医療従事者に似合いそうなマスクだけどね;

息子にも送ってあげたよ。

マスクは、だいぶ手に入りやすくなったけど、遠く離れた場所からの親心ってことで…

日本製の使い捨てマスクと一緒に送ってあげました。
IMG_E0658[1]
IMG_E0662[1]


うちのコは、お昼寝タイム…
IMG_E0644[1]


旦那さんは、ヘッドホンで撮りためていたドラマを見てる。

静かな午後~(-∀-)

来月も、コロナに感染しませんように…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

早朝から出かけたよ。

新車の手洗い洗車をするために…

洗車は禁止されていないと思うけど、基本的にはステイホームなのに…、「車から降りなければいいだろう?」等といい、数十分走ってきたり…
(私は、ステイホーム)

今からこうなので、これから先が思いやられる。


テレビで、釣り場やゴルフ練習場に集まってしまった人たちの様子を見た。

外だけど、かなり密だ。

私が「どうしようもないね…」と言ったら、「釣りやゴルフぐらい、いいだろう? こういうことまで、パチンコなんかと一緒にしてほしくないね(。-`ω-)」と文句を言い始めた。

ここで反論すると100%喧嘩になるので、肯定も否定もせずにスルー…

旦那さんも、打ちっぱなしに行きたくてウズウズしているのだ。

辛うじてガマンしているようだけど…


この人、来月末まで外出自粛できるのかしら。

インドア派の私は、緊急事態宣言前の生活と今の生活、たいして変わらない。

外出自粛に対するストレスは小さいほうだと思う。

旦那さんは大きいだろう。

私のゴールデンウィークは、こういう旦那さんと一緒にいることで、次々とストレスが生まれそうだ。

他のお宅は、どうなのかな?


緊急事態宣言は、来月末まで続く。

アウトドア派の人たち、今は【おうち時間を楽しむ】ことを頑張っているようだけど、最後まで頑張りきれる人って、どれぐらいいるんだろうね。

来月末で終わるとは限らず、再延長も有り得るよね。

経済はどうなるのか?

やはり、宣言から2~3ヶ月後には、店やホテル、中小零細の倒産ラッシュが始まるのでは?

国の支援は限定的だしね。

総理はオウムのように同じ言葉を繰り返し、政府は「早急な支援が必要!!」と言いながら、うだうだぐずぐずしている。

財務省は、これ以上のお金を出したくないようだ。


皮肉なことに、外は良い天気だ。

絶好の行楽日和が続く…  雨続きのほうが諦めがついたかもしれない、救われたかもしれないね。

私としては、雨のほうがラクだったよ。

雨だったら、旦那さんも外出自粛してるだろうしさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

大腸がんステージ4、「早ければ、あと3ヶ月ぐらいです…」と余命宣告されたけど、まだ生きている。

入院にもならず、義姉宅で療養している。

「母の日は、去年が最後だったのか… 母も義母もいなくなって、今年からは贈る相手がいないんだな…」と思っていたけど、今年も贈ることになった(;´Д`)

急変しなければ、母の日は生きているだろう。

どうせなら、米寿(88歳)まで頑張れればいいんだけどね。 …今年の夏です。


楽天で注文した。

お花は、これ。
サフィニア…
サフィニア2

お茶のセットも付けた。
嬉野茶 2

合わせて、8千円ぐらい。

大腸がんなので、こってりしたスイーツはもう食べられないだろうな…と、お茶+羊羹にした。

姑が食べられなければ、義姉夫婦が食べてくれるだろうし。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ステイホーム期間の外出は、どこまで許されるのかな?

どうしても行かなければならない病院、スーパーに関しては、批判する人はいないだろう。(誰でも行くだろうし)

けれど、犬の散歩は?

自宅周辺で、空いてる時間に空いてる道を…なら、批判する人は(ほとんど)いないだろう。

けれど、車に乗っていく公園は?

いくつかの公園、遊具の周りにはロープが張られて、子どもたちは遊べないようになっている。

こんな状況で、大人たちのジョギングやウォーキング、犬の散歩等は許されるのか…?


禁止されてる行為ではないけれど、何となく気が引けてしまう。

ここは田舎の佐賀県で、行った場所は車で10分ちょっとの公園で、午前中の早い時間で… 三密どころか、ほとんど人がいなかったんだけどね。

それでも、心からリラックス出来ないような、後ろめたいような、この罪悪感は何なんだろう…

近所の小さな公園で幼児を遊ばせてるママたちも、なんとなく周囲の目を気にしてる感じがする。

私が愛犬を遊ばせてあげたいのと同じで、小さな子どもを持つママたちだって、我が子を遊ばせてあげたいだろう。

けれど、厳しい目を向ける人もいるだろうな…と、萎縮してしまう。

多くの人が、こんな気持ちを抱えているのではないだろうか…


県をまたぐ往来は、禁止に近いレベルの自粛となっている。

県内の身内と行き来するのは、自粛対象にはなっていない。

個人個人の判断に任されている。

しかし、これについても、厳しい目を向ける人がいるようだ。

2ヶ月近く前から一人暮らしを始めた姪(妹の娘)が、休日に自宅に帰っていたら、妹が同じマンションの人に「怖くないの?(感染者になってるかもしれないのに…)」と言われたらしい。

感染者が多い地域だからね。

けれど、通勤してる同居家族がいる人だって、感染の危険度は同じようなものだよね。

多くの人が、自分の周りにいる他人を監視している。

怖い話だけど、こんなことを書いてる私だってピリピリしてるわけで、通常よりも非寛容になっている。

いつまで続くんだろうね。

短くても数ヶ月はダメだろうな。


人は、ほとんどいませんでした。
朝んポ、8~9時の森林公園…
IMG_E2930[1]

IMG_E2932[1]

IMG_E2942[1]

IMG_E2940[1]

IMG_E2945[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


自粛要請に応じないパチンコ店が、吊るし上げをくらっている。

個人的には、パチンコなんか、この世から消え去ってもいいと思うけど、不気味なのがパチンコ依存症の男たちだ。

パチンコ店から追い出された依存症たちは、どこに行くのだろう?

ろくでもない犯罪を犯したり、家庭内DVを繰り返したりしなければいいけどね。

ストレス発散の場所や方法がないと、依存症の連中は何をするか分からん… それが、不気味なの。

コロナ騒動さえなければ、パチンコ店にいてもらうほうが安全な人間たちだ。


依存症って、かなり怖いよ。

パチンコ以外のギャンブルも依存症になるし、私がやってる株の短期売買(投資ではなく投機だよね…)だって、コントロール出来なければ依存症になる。

借金までして分不相応な金額を注ぎ込み、人生一発逆転を狙って一文無しになる人が、一定数いる。

男性に多い…というか、信用取引等で破滅する人間の9割は男性だと思う。

パチンコ店に並んでる人間たちも、ほとんど男性だ。

私は、自粛しないパチンコ店に対する怒りより、こういう人間たちの今後の行動が怖いわ。

ギャンブル依存症の中でも、最も根が深く、禁断症状が強く、離れることが難しい… それがパチンコだからね。


明日から、8連休(旦那さん)。

自粛期間中に喧嘩したら最悪なので、喧嘩にならないように気をつける。

これが、注意すべきことだわ(´-ω-`)

若い頃と比べたらスルーやガマンが出来るようになり、それにつれて喧嘩の回数も減ったけど、今も時々やらかすからね。

旦那さんの連休中、きょろちゃんは大喜びだろう。

このこのためにも、なるべく平穏に過ごさなければ…


昨日ストップ高をつけた株は、今朝の高値圏で売り抜けました。

「もう少し上げたところで、一旦急落するだろう…」という読みが当たって、良かったです。

現在、9%近く暴落してる… 株は怖いね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

ご近所カフェ、日替わりランチは【丼】形式のお弁当になっている。

店内での飲食は、当分自粛するようだ。

今日は、豚バラ葱塩丼… 

(私にとっては)ごはんが多すぎるので、味がついていない底のほうを、きょろちゃんにあげたよ(;´Д`)

私の前後にも、お客さん買いにきてた。

がんばれ、がんばれ… 何とか生き残ってくれ;
IMG_E0643[1]


一番のお気に入りカフェは、休業してしまった…

お弁当にして続けてほしかったけど、緊急事態宣言の期間は休業するらしい。

お弁当にしたご近所カフェも、感染防止対策は徹底している。


株の短期売買は、ずっとお休みしている。

思っていたよりも下がらないけど(日経)、これからどっちにどんなふうに動くのか、全然分からない。

そんな中、逃げ遅れて含み損状態が続いていた持ち株、有機合成薬品工業が火を噴いた。

ストップ高だ。

何事か?と思ったら、コロナ絡みのIRだわ。

…と言っても、かなりの含み損になってたし、持ってる株数も少ないので、ウハウハ喜ぶほどでもない。

かなりの含み損が、3万数千円の含み益になっただけ~

ストップ高張り付きが続いていてはがれそうもない=明日も上げる可能性が高いので、今日は売らずに、明日売ろうかな…

(検討中なので、気が変わるかも…)

新規買いはせず、株はしばらくお休み予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


一番仲が良い犬友さんと、久しぶりに公園でバッタリ会った。

お互いマスク、ソーシャルディスタンスもそれとなく意識しつつ、5~6分の立ち話…

彼女は私よりひとまわりぐらい年下で、生まれた時からこのへんに住んでいるそうで、身内全員が地元にいる。

コロナの話になり、私が「ウチは県内に身内いないから、もし夫婦で罹って入院を指示された場合、きょろをどうするか悩む(´-ω-`)」と言ったら…

「きょろちゃんはウチで預かります。その時は、連れてきてください!」と言い切ってくれたのよ。


実際そうなった場合、私は連れていけないと思う…

いくら何でも、他人様にそんな大きなリスクと大変さを押し付けるわけにはいかないよ。

それに、コロナ感染した場合、近所の人たちには知られたくない。

彼女個人の人間性は信用できるけど、彼女には家族や親族がいるし、きょろちゃんが彼女の家にいれば知れ渡ってしまうだろう。

…預けられないと思う。

でもね、彼女の言葉は嬉しくて、長い時間、私の心に温かく染み渡っていた。

すごくきょろちゃんを可愛がってくれていて、きょろちゃんもベタベタ甘えていて、嘘偽りのない気持ちで手を差し伸べてくれたのだろう。


言葉だけの優しさなら、いくらでも伝え合える。

こういうブログにだって、いくらでも書けるんだよ。

けれど、何らかの大変な行動を伴う優しさや金銭的な援助などは、そう簡単に出来ることではないと思う。

余裕がある時ならともかく、自分自身も色々と大変な時なら、尚更だ。

こういうことが出来る人こそ、本物の人格者なのだろう。


昨夜、数日ぶりに息子にLINEメールしたら、直ぐに既読となり、大丈夫だという返信が届いた。

ほっ…とする一瞬だ。

相変わらず、地下鉄に乗って都心まで通勤している。

今の東京の実態は、20人に1人が感染者らしいから、電車の中に必ず感染者たちがいる…

感染を避けられないのなら、息子が【無症状感染者】になれることを祈る毎日だ。

息子の職種にゴールデンウィークは関係なく、この期間もふつーに出勤しなければならない…

旦那さんは今日と明日は仕事だけど、その後は8連休だ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


他の国は、と~ぶん身動き取れない。

収束前にムリして動いたら、自滅してしまうよ。

日本の場合、年寄りと病人を犠牲にする覚悟で動く…なんてことは、やらないだろうけどさ。

台湾はともかく、中国と韓国に支配されるようなことになったら、空しいわ。

マスク総理は鬱ってきたような感じで、更に弱々しくなってしまった。

日本は、どんな結末に流れ着くのだろう…


私、平時はテレビ見ないのよ。

特に、くっだらないバラエティ(ワイドショー含む)と連続ドラマは、一切見ないのね。

けれど、コロナ騒ぎが本格化してからは、ワイドショーもチラチラ見てしまう。

テレビ大好きな旦那さんが、アッコにおまかせとか何とか…いう、うるさい番組を見てたのよ。

私、この人キライなんだけど(和田アキ子)、チラチラ見てたの。


そこに出てた北村教授が、生放送で断言してしまったわ。

来年、オリンピックを開催できる可能性は、0%です。

来月6日に緊急事態宣言を解除できる可能性も、0%です。

多くの人が分かってることだとしても、ハッキリ言われてしまうと… 出演者たちは、顔がピクピクしてた気が;

和田アキ子でさえ、「これ、生番組なんですけど… そんなにハッキリ言っちゃっていいんですか?」みたいに焦ってた。


今日は、自粛度が上がって、だいぶマシになってるようだ。

パチンコ店など、一部を除いて…

けれど、みんなの我慢や頑張りが来月の6日までもつんだろうか?

私は頑張るつもりだけど、半強制レベルの自粛にしぶしぶ従ってる連中が、ずっと大人しくしてるんだろうか?

6日で解除されるということが決まっていれば、何とか我慢するかもしれない。

けれど、来月末まで延期になったらどうなるのか?

そこから更に延期になったら?

自粛協力組の精神や生活も崩れ始めるだろうから、どうなるんだかな…


今夜は、旦那さんが【焼き鳥屋】を開いてくれるようですわ。

私は、ごはん、味噌汁、サラダだけ用意すればいいので、らくちんです(^ω^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

Hba1c 6.5で、とうとう糖尿認定されてしまったわたくし…

「まだ投薬の必要はないので、食生活と運動で頑張ってみてください(´・ω・)」と言われ…

進行したら嫌なので(進行を遅らせるために)、糖質制限を意識し始めた。


コロナだけでも大きなストレスなので、キツイ制限は出来ていない。

ゆるゆる…よりも更にゆるく、ほんのり程度だ;

・一日一回は主食を抜く、または低糖質に…
・ごはん、パンを食べる時も、食事全体の糖質量は50g程度に…
・おやつの糖質量は20gまで…
・一日二回の散歩(わんこ散歩)、自宅での体操

こんなんで進行を抑えられるのか? まだ分からないので、今後の血液検査結果を見ながら調整していく。


なるべく間食は控えてるけど、我慢できなくなった時のために…

糖質制限といえば、ローソンが強い味方(^ω^)

パン、おやつ、その他、コンビニの中では低糖質シリーズ最強だ。

美味しいものが多いし…

割高だけど、そんなこと言ってられない。

コロナで旅行もレジャーもムリ、生活必需品以外のモノを買う気にもならないので、食費ぐらいは上がってもいいかな…と;

医療費が上がるよりは安く済むだろうし。

(写真は拡大できます…)
ローソンです。
IMG_E0640[1]

IMG_E0641[1]

スーパーやドラッグストアに無かったハンドソープ発見♪
在庫2個になり、しばらくは安心…
IMG_E0642[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


テレビで見て、かなり悲しかったこと…

チューリップ、バラ、ユリ等、蕾や満開の花が、日本全国アチコチで切り落とされていること。

その後の、異様で殺伐とした風景。

こんな悲しいことまでしなければ、自粛せずに押し寄せてくる人間たち…

県外や観光地で遊び回ってる連中は、コロナに罹って死んだら?

そういう所にいる県外ナンバーの車に投石したり、パンクさせたり、傷つけたりする人間の気持ちも解るわ。

個人的には許すよ、うん。

私はやらないけど、やらない理由は常識や良識ではなく、見つかって逮捕されるのが嫌だからですわ。

ステイホーム!!


旦那さんの給料明細、今月までは変わっていない。

年俸制だからだ。

…というわけで、来月までは今までの感覚で暮らせるけれど、会社の業績+個人の成績で決まる年俸は今月見直され、来月から適用される。

会社の業績が、ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!! …だから、どんだけカットされるんだか…

マジで怖い。

現在の金額から、せめて10%程度で… 済まないだろうと思うわ(´・_・`)

ボーナスも、無くなるかもね;


住宅ローンと教育費は終わってるし、車もキャッシュで買ったので、借金は無い。

節約を強化すれば、夫婦二人が食べていくぐらいは何とかなるだろう…

でも、家計管理や節約の話が大嫌いな人との話し合いは困難で、いつも喧嘩になってしまう。

今まで、協力してもらえたことはない。

もし、収入激減した場合は、さすがに真剣に考えてくれるんだろうか…

分かりません。


それでも、サラリーマンの場合は、倒産やリストラさえ免れれば、直ぐ路頭に迷ってしまうことはない。

お店とか、ホントに大変そうだわ。

コロナによる収入激減店には、せめて家賃補助がないと… もたないよね。

馴染みの店が潰れたら、嫌だ。

国民全員への10万円をもらう前から、お弁当を買いに行ってます; (私の10万円も、これに使います)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


03  « 2020_04 »  05

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top