FC2ブログ



久しぶりに、家計簿も書いてみる。

相変わらず全体は把握できない。(旦那さんが、カード中心で使い放題のため…)

以前のように、私が把握してる日常出費のみ記録。


・食費 46,393円
 夫婦二人+小型犬一匹(手作り食)
 酒代、外食代は含まず。
 旦那さんが買ってくる酒、ツマミ等を合わせると、上記の金額にプラス1万円ぐらいかな?

・日用品、雑費 6,847円

・私小遣い 11,941円
 美容院、化粧品、一人ランチ等  

・きょろちゃん費 7,556円
 トリミングサロン、犬用食材(カリカリ、缶詰、オヤツ)


・外食 9,454円
 夫婦ランチ(カフェ、回転寿司等)

・交際費 2,246円
 義姉宅への手土産(お菓子) 

・衣類(二人分) 28,857円


・ガス 6,326円(プロパン)   真冬は1万超えになる;

・電気 4,178円 (エアコン不使用の時期)

・水道 今月は引き落とし無し

・ネット 4,647円


この他の支出としては、ここの家賃、自宅維持費、個人的に入ってる保険各種、車関係、二人分のスマホ、NHK等がある。

そして、浪費家の旦那さんが10万ぐらい使ってるんじゃないか?と思う。


反省点

特に無し。(私はね…)

食費は、わんこの分が5~6千円かな。

カリカリや缶詰も食べるので、わんこの食費は月平均1万弱。

今月は、人間もわんこも医療費がなかった。(来月はある)

その分、衣類の出費があった。


現役の今はともかく、退職後、旦那さんの浪費は直るんだろうか?

そう簡単にはいかない気がする。

考えたくない…

やり繰りとか節約とか、そういう話が大嫌いで、言うと怒り出すし…

時間よ、止まれ(;д;)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2019_11_25


賞味期限ギリギリの食品は、買わない。

いくら半額でも、買わない。

でも、商品入れ替えによる半額品は狙い目よね。

食品なら期限までまだまだ日数があるし、日用品も使うものならお買い得~♪

目を光らせてゲットする。


シャンプーにもハンドソープにも拘りがないので、二度と買いたくない…と思った商品以外ならいいの。

何を使っても、たいして変わらん。

肌は丈夫なので、湿疹が出来たり荒れたりってこともないしね。

買った半額商品です。
IMG_E1399[1]


旦那さんの給料日だし、株が売れたので、またご近所ランチしてきた。

お気に入り店だけど、今日はちょっと不平不満アリだった。

日替わりランチで豚肉と南瓜の旨辛炒めなんだけど、南瓜が少ないよ。

豚肉はどうでもいいけど、南瓜をもう少し入れてほしかった。

時々こんなふうにイマイチな日がある。

味は文句無しだったので、とりあえず許すけど… 南瓜~っ!!o(`ω´ )o
IMG_E1405[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2019_11_25


半々よね…

旦那さんの肥満は私の責任じゃない。

だって、私は適正kcalの食事を提供してるもん。

本人が毎日のように呑んだくれて、つまみでポテチや堅焼き煎餅、ナッツや柿ピーなどを食べまくってるのが原因だよ。

私がビシッと阻止すべきか?


こういうのって、難しいよね…

私に言われると、言い訳したり、開き直ったりする。

しつこく何度も言うと、キレる。

ダイエットって、本人が自覚を持って頑張らないと、周りはどうしようもないんだよ。


こんな重い人を介護することになったら、嫌だなぁ。

こっちが身体壊して寝込みそうですわ。

小太鼓腹も、何とかしてほしいです。(何を着たってサマにならないしさ…)

ほどよく筋肉が乗ったスリム系の男(若い頃)は、どこに消えてしまったのか?

元に戻ってくれとは言わないから、せめてもう少し痩せてくれ(`・ω・´)


子どもとペットの肥満は、ほとんど主婦の責任だよね。

肥満になったら色々と可哀想なんだから、肥満にならないようコントロールしてあげるべきだし…

…ということで、我が家のわんこちゃんの肥満は私の責任なの( ノД`)

全然、痩せないのよ~;

サブブログ(ぽちゃこのダイエット日記)まで立ち上げたのに、痩せない。

悪しき食習慣が日常になってしまうと、それを正すのは至難の業になってしまう。

量を減らしたり、それまであげてたモノを止めたりすると、「なんで? どうして?」みたいにぎゃんぎゃん泣かれて、飛びかかられて、もう大変です;

もらうまで絶対に諦めないしね。

私の躾ミス、かなりひどかったと思われる甘やかしが生んだ結果なんだけど…


食欲って、肥満になればなるほど増してしまうみたい。

私は経験ないから分からないけど、そんな感じらしいね。

旦那さんのダイエットも、わんこダイエットも、困難を極めております…

食べること大好きで、食欲旺盛で、食べ物に執着してるから。

でも、来年こそダイエット成功させたいし(わんこ)、旦那さんにも頑張ってほしいです。

すっきりした身体の一人と一匹を連れて歩く… これが私の希望です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2019_11_25


10  « 2019_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top