FC2ブログ



アメリカ、中国、台湾、韓国、インドネシア…

旦那さんが関わってきた国々だ。(駐在や定期的な出張で…)

ズバリ書いてしまうと、本人は「台湾以外は、全部嫌いだ(`ω´ )」と言っている。

色々なことで、かなり苦労させられたのだろう。


私としては、アメリカ人は人それぞれだと思う。

様々な人種が集まってるし、生活も人間性もピンキリだし、あまりにも多様だ。

評価できない。


反日意識が根強い国とは、関わりたくない。

旦那さんは、中国の空港で、渡したパスポートを投げつけられて返されたことがあるようだ。

私はこういう経験はないけれど、いつもでっかい声でぎゃ~ぎゃ~騒いでいてウルサイので、関わりたくない。

反日は何を企んでいるか分からんし。


数年前、インドネシアの空港にいた時、中国人女性に英語で話しかけられたことがある。

だいたいの意味としては、「日本人か? 私は中国人(^ω^) 旅行中、初めて日本人に会った。げらげらげら…(意味不明な高笑い) 日本人、日本人、日本人… 日本人がいたよ(^ω^)」と、しつこく言って笑っていた。

それも、マクドナルドのポテトをムシャムシャ食べながらだ。(空港内なのに)

なんだ、この失礼な女は…

こういう類のことをするのは、だいたい中国人だ。


台湾とインドネシアは、親切だった。

ただ、インドネシアは下心有りの親切で、台湾は良識が土台になっている親切という感じだ。

ほったて小屋で暮らしているような貧民が多いインドネシアは、日本人と仲良くすると良いことがあると思うらしい。(金銭的に…)

インドネシア人は、欧米人が大好きだ。

理由は、多めのチップを頻繁にくれるから… その次に、日本人が好きらしい。


やはり、マトモなのは台湾ぐらいか…

台湾はいいよ。

安全だし、医療レベルも高いし、食べ物もお手頃価格で美味しいし、人間の質も良いと思う。

旦那さん、台湾には単身赴任で4年いたけれど、日本に(日本の会社に)戻りたくなかったらしい…

それぐらい快適で、やりやすかったということなのだろう。

少しだけ知ってるいくつかの国々は、こんな感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

我が家のことよ…

ショッピングモールのスーパーに行ってきたんだけど、モール内にあるユニクロに寄ったの。

ステテコおやじに、二枚買ってあげたわ。

あ、外にはステテコ姿で行かないけどね; 一応、まだ人の目は気にするようです。

両方とも、グリーン系ですね…
IMG_E0855[1]


そして私は…

普段着の半分ぐらいはユニクロという、ユニクロおばさんなのよ。

アンクル丈のスリムジーンズと、5分袖のリブTを買った。

ついでに三足組の靴下も…

ジーンズはウエスト61cm、リブTはSサイズ。

トシ取ったら、上のほうに暗い色をもっていかないほうがいいみたいね。

いつも、犬の散歩と家事に似合う姿です。
IMG_E0854[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村
2020_05_31


緊急事態宣言が解除された翌日…

旦那さんが、「あ、今夜飲み会だから; 」とのこと。

飲み会?

ソーシャル・ディスタンスは? まさか、向かい合って飲んで食べてワイワイ? ちょっと待て…

「まずいんじゃないの?」と言ったら、へらへら笑って、「付き合いだし(;^ω^)」とのこと。

感染したら、どーすんだっ(怒)


職場の仲間が、やけ酒を飲みたいらしく、その付き合いだとか。

社長だか役員だかに、個人的な評価をされるのね。

会社の業績+個人の成績で年俸が決まるんだけど、その人は今までにない酷い評価をされたらしいの。

(仕事量も内容も変わらず、残業続きなのに…)

でも、みんな今までよりワンランク~ツーランク下げられたらしい。

コロナの影響がじわじわ長引きそうで、会社としては年俸を下げたいからだよ。

旦那さんもワンランク下げられた。

やけ酒飲みたい人は、ツーランク下げられたらしい。


それで、気晴らしに居酒屋へ…ということになったみたいだけど、危ないんじゃないの?

女性の濃厚接触がある店はもちろん、居酒屋だってマトモなソーシャル・ディスタンスなんか期待できないし…

私が文句言っても、スルーして行く人だ。

せめて一次会で帰ってきてほしいけど、やけ酒の付き合いじゃ~どうなることやら?

旦那さんも、もう3ヶ月近く?飲みに行ってなくて、ストレスたまってるみたいだしね。

家では飲んでるけど、外に行きたいみたいだ。


私としては、夕飯作らなくていい日があるのは助かるけど、まだ感染恐怖のほうが大きい。

せめて、今月末までは自粛してほしかったよ。(夜の店)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

先週と同じですわ。

先週もコレ作ってくれたんだけど、作った本人がすごく気に入ったようで、また作ってくれたの。

なかなか美味しいです。

鶏モモとカシューナッツの炒め物

使用調味料は…
オイスターソース、醤油、酒、塩、砂糖、生姜、にんにく、片栗粉
写真は、一人分です。
IMG_E2948[1]

これは、トマトとモッツァレラのオーブン焼きですね…
IMG_E2949[1]


品数は少ないけど、こうして作ってもらえると助かる。

少々失敗しても文句は言わないから、週一度ぐらい作ってほしい。

定年後は特にね。

根気よく教えていこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ステイホーム週間、二日に一度ぐらい、旦那さんが料理してる。

暇すぎて、やることがないらしい;

昨日は衣替え+着ることのない衣類の断捨離など、手伝わせたけどね…


料理のほうは、昨日は具だくさんちゃんぽん、今夜は鶏肉とカシューナッツの炒め物を作ってくれるようだ。

料理なんて滅多にしないので、段取りも悪く、基本的なことを何度も質問され、私が作ったほうがず~っと早いんだけど…

旦那さんは自分なりに頑張って、後片付けまでやってる。(これも、私がやったほうが綺麗に…以下略)

一品作るのも大変そうで、アタフタしてる。

こっちは、いつも三品ぐらい同時進行で作ってるんだぞ。

主婦の大変さが少しは分かったか?(・ω・)


作ってくれるのはありがたいけど、うちの旦那さんって食材の通常の値段が分からないし、気にしないんだよね。

高価な食材、季節はずれの食材(高い)、あれこれ買ってしまう。

大型連休、材料費無視の男料理、ストレス解消のプチ贅沢などで、今月の食費はとんでもないことになりそうだ。

私一人だったら、食費なんて2万もあればお釣りがくると思うけど、この3倍近くになってしまいそう…

旅行も出来ないし、どこにも行けないんだから、まぁいいか…と、割り切るしかない。


ショッピングモールに行った。

モールの中の食品スーパーに行ったんだけど、私の靴下が何足かくたびれていたので、新しい靴下も買いたかったの。

それなのに… 専門店街は、全店休業

が~んっ(゜o゜)

先月は、やってる店も多かったのに… 一斉休業になってた。


たぶんモールから要請されたんだろうけど、ちょっと可哀想だよなぁ。

国や県から休業要請された業種なら、国や県から協力金が出るけどさ… 対象外のお店のほうが多いと思う。

売り上げが無いのに協力金はもらえず、家賃も重くのしかかってくる。

モールが家賃免除してあげるならいいけど、そこまではやらないだろうし…

通常の日曜日ならメチャ混みのモールスーパー、今日は1/3程度の混み具合だった。

食品レジは、どこも2~3人待ち程度…

衣料品売り場はガラガラで、ほとんど人がいなかった。


専門店がやってないので、仕方なくスーパーの衣料品売り場で靴下を買った。
ブルー系ふたつ、花柄ひとつ…
値下げ品で、一足280円でした~;
IMG_E0665[1]

食品と消耗品以外の買い物は、緊急事態宣言明けまで出来ないんだね~;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top