FC2ブログ



外出自粛期間に限らず、いつもヒマなんだけどね。

育児も介護も何もない専業主婦だから、ヒマに決まってる。

家事と、わんこの世話しか無いし…

佐賀は自粛解除となり、気分転換にブログの壁紙を変え(PC)、久しぶりにデイトレで遊んだ。

相場の動きが分からず怖いので、相変わらず少額で…


税・手数料を引かれた後の純利益 5,450円

スーパー(食品)、ドンキ(消耗品)、カフェ弁当の支出 4,584円


今日の生活費は稼げたということで…

確実そうな位置で狙い、欲張らずに早めに逃げ、ちっちゃく遊んでいきます。

例え千円二千円の利益でも、そのささやかなお金で買えるものってけっこうある。

そう考えて、主婦の趣味レベルの金額、ストレスを感じない程度の金額で参戦し、生活費の足しになればいいかなと。

今日さわったのも低位株で、シンクロ・フードだよ。


旦那さんの年俸、来月からどれだけ落ちるんだか?

月にして5万以内で済めば、私が株の短期売買で穴埋めできる可能性があるので、その程度で済めばいいな…と思う。

穴埋めできるとは言い切れないけど、確実だと判断した時だけ狙う+欲張らずに早めに逃げる…を徹底させれば、可能性は高くなる。

株の短期売買は、今の私が稼げる唯一の手段だ。


ゴールデンウィーク…じゃなかった、ステイホームウィークも終わり、旦那さんは今日から出勤。

「俺はテレワークなんて嫌だ。家だとマトモに仕事できない。会社に行きたいわけじゃないけど、仕事する場所は会社のほうがいい…」と言ってた。

私も、家で仕事されたら嫌だ。

音を出さないように気を使い、お昼ごはんも用意しなきゃならないし、(旦那さんは仕事なので)私が合わせなきゃならないことも色々出てきて、疲れる。

休日に家にいるのはいいんだけど、仕事は会社でお願いします。

佐賀は、それほどでもないしね@コロナ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


ご近所カフェ、日替わりランチは【丼】形式のお弁当になっている。

店内での飲食は、当分自粛するようだ。

今日は、豚バラ葱塩丼… 

(私にとっては)ごはんが多すぎるので、味がついていない底のほうを、きょろちゃんにあげたよ(;´Д`)

私の前後にも、お客さん買いにきてた。

がんばれ、がんばれ… 何とか生き残ってくれ;
IMG_E0643[1]


一番のお気に入りカフェは、休業してしまった…

お弁当にして続けてほしかったけど、緊急事態宣言の期間は休業するらしい。

お弁当にしたご近所カフェも、感染防止対策は徹底している。


株の短期売買は、ずっとお休みしている。

思っていたよりも下がらないけど(日経)、これからどっちにどんなふうに動くのか、全然分からない。

そんな中、逃げ遅れて含み損状態が続いていた持ち株、有機合成薬品工業が火を噴いた。

ストップ高だ。

何事か?と思ったら、コロナ絡みのIRだわ。

…と言っても、かなりの含み損になってたし、持ってる株数も少ないので、ウハウハ喜ぶほどでもない。

かなりの含み損が、3万数千円の含み益になっただけ~

ストップ高張り付きが続いていてはがれそうもない=明日も上げる可能性が高いので、今日は売らずに、明日売ろうかな…

(検討中なので、気が変わるかも…)

新規買いはせず、株はしばらくお休み予定です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村


今のところ、「中止になることは、ありえないだろ?」的な予想をしている人が多い。

私も、春までに収束すれば何とか大丈夫だと思う。

けれど… 拡大を止めることが出来ず、爆発的に広がってしまい、死者も増え続け…ということになったら、どうなるのか?

ウイルスの威力が増したり、また別のウイルスが生まれたりしたら、どうなるのか?

そうならないという保証はないよね。

もしも、そうなって中止になってしまったら?


正直言って、私はそれほど興味がない。(東京オリンピック)

興味はないけれど、中止になったら困る。

日本経済は大打撃を受け、悲鳴をあげる企業が続出し、損失額は数十兆円にのぼり、日経も大暴落するだろう…

そうなったら、その状態から回復するまで、かなり長い期間を必要としそうだ。

日経平均2万円割れも、現実的になってくる。

底打ちを確認するまでは、短期売買も難しくなる。

いやだわ~;


日経平均のチャート見てみ…

日足がデッドクロスしたし、天井を示唆するローソク足(三尊天井)も形成されつつある。

不吉な予感がする。

いやだ~;

危険な時期は、儲けられなくてもいいから、大損することのないように、石橋を叩きまくろう。

最悪の事態を想定しながら動くこと、これが我が身を守る。

株式市場はなくならない、また上向きになる時が来るし、安定する時が来る。

過去の苦い経験を生かして、逃げ足は早く、逃げ遅れないように…


しばらくはザラバに神経を集中させなければならないので、ブログの頻度も落ちそうだ。

順位が上がってきて何だかおしりがもぞもぞするし、落ち着いて書いていられる範囲に戻りたい。(10位~30位ぐらいの間)

ブログ収益とは無関係で遊んでいる私は、上にいったところで何のメリットもなく、変なプレッシャーがかかるだけなんだよね。

豆腐メンタルですし(´・_・`)


株関係の人は、マジで気を付けたほうがいいと思うよ。

これから買うとしたら、日経が上がることを期待するのではなく、日経が下がることを期待するようなやつにしたほうがいいかも?

日経が下がったら利益が出るようなやつね。

分からんけど(・ω・)

これは素人の発言ですから、投資は自己責任で…


さて、わんこ散歩行ってこよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2020_02_23


朝っぱらから、思いっきりテンションが下がった。

大好きだった指揮者、マリス・ヤンソンスが亡くなったそうだ。

そうでなくとも私はテンション低めなのに、5段階評価で2ぐらいまで下がっている。

1にならないのは、わんこがべったりくっついててくれるから、身体に大きな不調が無いからだろう。

2でも、けっこうやばい。

義母のこともどうでもよくなってしまったし、株の売買もやる気にならない。

短期売買は、かなりの集中力、判断力、行動力、スピードが必要なので、心身の状態が良くないと出来ないのだ。


11月の戦績は…

先月と比較すると、売買数も利益も少ない。

義母のドタバタがあって一時停止していたこと、含み損になってしまった株の救出に時間がかかったことが原因。

でも、少ない時はこんな感じなので、いつもと同じか;

12月は一時停止、お休みしようかと思う。

義母の変化もあるだろうし、年末のドタバタや気忙しさもあるし、現在のテンションレベルが2だから。


11月損益 +57,084円(税引き後)

売買数4社(曙ブレーキ、技研ホールディングス、ウチヤマホールディングス、ティアック)


しかし、今後の日経はどうなるんかな?

オリンピック終了後の大不況(暴落)は来るんだろうか?

それとも、もうしばらくはあまり変化なく続いていくんだろうか…

プロでも予測できないんだから、シロウトはサッパリ分かりませんわ。

確実なのは、いつかまた大不況になるっていうことだけだよ。

それがいつなのか、誰にも分からないだけで…

いつかまた大震災がくるっていうのと同じことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2019_12_02


前にも少し書いたように、現在は小さめの金額でやってる。

私の場合、へそくり通帳の金額が大きく上下すると、精神状態が乱れるから…

増えれば興奮して躁状態になってしまうし、減ればどんよりと落ち込んでしまう。

情緒不安定なので、どうしてもこうなる。

毎日のように心を乱されるのが嫌になって、増えても減ってもそれほど気にならない程度の金額でやることにしたの。(今年に入ってから)


動かす金額が少なく、株も常時ふたつみっつしか持たないため、トントン拍子に稼げた月でも主婦の一般的なパート代ぐらいだ。

ダメな月は、昔ながらの内職代ぐらいだ。

パート代より内職代に近いほうが多い… 自分の小遣い程度ですわ。

日経が大暴落でもしたら、しばらく身動き取れなくなってしまうし…

まさに【小銭】稼ぎであり、それも 【不定期収入】ということになるけどね。

精神的には安定してる。

パートのような人間関係のストレスもないし、内職のような納期もないし、気楽なもんだ。(大暴落さえ無ければ…)


こちらは、雨の一日だ。

けっこう本格的に降ってる。

降る前の早朝、急いでわんこ散歩だけ済ませ、今日はもう一日中引きこもろうと思ってたけど…

先週末に買った株が売れたので、おひとりさまランチに行ってしまった。

薄利を重ねていく短期売買なので、税・手数料を引かれると、5千円弱の薄利;


増税前までは、ワンコインランチだった店…

ご近所さんだ。

600円に値上げされたけど、美味しいし、毎日おかずが変わる日替わりランチは飽きないし(日替わりパスタもある)、今も週一ペースで行ってる。

この店とも、お別れするのが悲しい。

今日の日替わりは、豚肉と野菜のカレーマヨ炒めでした。
IMG_E1358[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2019_11_18


06  « 2020_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top