FC2ブログ



前にも少し書いたように、現在は小さめの金額でやってる。

私の場合、へそくり通帳の金額が大きく上下すると、精神状態が乱れるから…

増えれば興奮して躁状態になってしまうし、減ればどんよりと落ち込んでしまう。

情緒不安定なので、どうしてもこうなる。

毎日のように心を乱されるのが嫌になって、増えても減ってもそれほど気にならない程度の金額でやることにしたの。(今年に入ってから)


動かす金額が少なく、株も常時ふたつみっつしか持たないため、トントン拍子に稼げた月でも主婦の一般的なパート代ぐらいだ。

ダメな月は、昔ながらの内職代ぐらいだ。

パート代より内職代に近いほうが多い… 自分の小遣い程度ですわ。

日経が大暴落でもしたら、しばらく身動き取れなくなってしまうし…

まさに【小銭】稼ぎであり、それも 【不定期収入】ということになるけどね。

精神的には安定してる。

パートのような人間関係のストレスもないし、内職のような納期もないし、気楽なもんだ。(大暴落さえ無ければ…)


こちらは、雨の一日だ。

けっこう本格的に降ってる。

降る前の早朝、急いでわんこ散歩だけ済ませ、今日はもう一日中引きこもろうと思ってたけど…

先週末に買った株が売れたので、おひとりさまランチに行ってしまった。

薄利を重ねていく短期売買なので、税・手数料を引かれると、5千円弱の薄利;


増税前までは、ワンコインランチだった店…

ご近所さんだ。

600円に値上げされたけど、美味しいし、毎日おかずが変わる日替わりランチは飽きないし(日替わりパスタもある)、今も週一ペースで行ってる。

この店とも、お別れするのが悲しい。

今日の日替わりは、豚肉と野菜のカレーマヨ炒めでした。
IMG_E1358[1]

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2019_11_18


10月に売買した会社は8社で、小さな利食いを繰り返す短期売買…

税・手数料を引かれたあとの損益が、+77,142円

でもね~…

77,142円増えたわけじゃない。

含み損になっちゃって放置中の株たちがあるから(;д;)


含み損株を持つことなく、毎月利確だけでこれぐらい増えていけば、「半日パート代ぐらいなら、株で稼げますわ♪」と言えるけど、私にはそこまでの実力が無い。

衝動買いが多いという悪癖が直らないから、ダメなんだ。

それも、ぐいぐい上がってる最中の株に飛びついて、高値掴みをしてしまう…

その時は興奮していて、理性が吹っ飛んでる。

損切りも下手くそだ。(なかなか出来ない)


なかなか直せない自分の性格を思い知ったので、昔に比べると規模を縮小して、小さく遊んでる。

パート代は無理でも、自分の小遣い程度を稼げればいいかな…ぐらいの、軽い気持ちでやっていきたい。

ストレスにならないよう少額で…

そろそろ、守りに入らなければならない時期だしね。

(退職金と老後資金は、低リスク~ノーリスクにします)

企業型確定拠出年金の結果も気になる。(旦那さんは無頓着で、ほとんどチェックしない)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2019_11_05


○○中毒、××依存・・・という言葉がある。

代表的なところでは、アルコール、ニコチン、ギャンブル、買い物とか?

軽いものでは、ネット、糖質とか?


私がやっている株にも、中毒性や依存性がある。

ハマってしまったら最後、向いていないと分かっても、なかなか足を洗えない。

手法や規模を変えることは出来ても、完全に足を洗うことは難しいのだ。

ギャンブル中毒とは違うけれど、親戚のようなものかもしれない・・・と思っている。

長期投資、積立投資、優待族には当てはまらないかもしれないけれど、デイやスイングの短期売買はギャンブル性が高い。

FX等もそうだ。

酷い目にあってもなかなか止められないのは、手に汗握るような刺激がたまらないからだろう。

上手くいった時の高揚感が忘れられないからだろう。


日経は、再び暴落した。

やはり下降トレンドの臭いがプンプンする。

下がり過ぎた時の反発に騙されてしまうけれど、結局25日線で跳ね返されてしまったじゃないか・・・

再びの24,000円超え、いや、23,000円超えすら、もう難しいかもしれない。

そう思っているくせに、新たな株を買ってしまう。


へそくり通帳の前日比は、-24,000円

午前中よりはマシになって終了したけれど、痛いマイナスだ。

損切りしたわけではなく、持っているので(含み損状態)、株価が回復して買い値を超えれば問題ないけれど・・・

回復するんだろうか? 

全くウンザリだ。


今朝のニュースでダウの酷い状況を知った時、「日経もまた暴落か・・・」と覚悟はしたけれど、実際に暴落してしまうとタメ息が出て、気分も暗くなる。

昔と比べるとちっちゃい規模でやっているので、被弾しても、この程度の被害額で済んでいるけれど・・・

それでも、24,000円は私にとって大きな金額だ。

戻ってきてくれるだろうか・・・

年末ラリーはあるんだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2018_11_13


もう涙も枯れた・・・みたいな人がいた。

平気なそぶりで淡々と書いていても、被害は甚大だろうな・・・と思われる人もいた。

パニック状態、鬱状態に陥ってる人もいた。

開き直ってる人もいた。

落ち着いていられるのは、「数十年後にプラスになっていれば・・・」という、積立投資の人たちぐらいだろう。

市場には、それぐらいの大暴落がきたのだ。

それも、かなりの短期間で・・・


抱えてる株数にもよるけれど、ほとんどの人は数十万~それ以上の含み損を抱えてしまったはずだ。

私みたいにチビチビした量しかやらないことにしていた人間でも、「うわぁっ(@_@。」と声をあげてしまった状況だ。


昔を思い出す・・・

その時の私は、ほとんど何の知識もない状態で個別株に手を出し、アレもコレもと欲しくなってしまって次々と買い込み、確か300万以上の株を抱えていた。

ところが、そのあたりが天井圏で、今回のような・・・ いや、今回なんか比較にならないほどの大暴落が起きたのだ。

含み損は100万超えまで膨れ上がり、自分のバカさ加減に泣きたくなった。

少しマシになってきた時に損切りしたけれど、数十万という被害額となった。

住宅ローンと教育費の板挟みだった頃のパート主婦にとっては、痛い授業料だ。


私は、株の売買を止め、長いこと市場から遠ざかっていた。

もう二度と手を出すまい・・・と思っていたけれど、二年前の秋(日経が18,300円ぐらいの時)から再び始めた。

その時に決めたことは、「株は、へそくり通帳の1/3まで!!」ということ。

その程度の金額で一喜一憂してきたけれど、その程度の金額でも私の精神状態は乱れた。(上手くいかない時期)

自分の弱さや不安定さを考えると、「大儲けすることは出来なくても、私には数十万程度で遊ぶのがお似合いだ・・・」と悟った。

市場が大暴騰しても大暴落しても、へそくり通帳の金額に大きな変動は起きない。


大暴落は、ある日突然始まる。

けれど、ほとんどの人は、その日が暴落開始の始まりであることに気付かない。

「持ち直す、きっと持ち直す」と祈っている間に損失は膨らみ、やられてしまう。

それが素人の結末だ。

もちろんいつかは持ち直すだろうけれど、持ち直すまで長い年月がかかることも多い。

人気が去った個別株、業績が悪化した個別株は、二度と持ち直さないかもしれない。

時間を味方につけることが出来る20代30代ならともかく、老後が見えている私の年代で派手にやられてしまったら、ちょっと厳しいんじゃないかと思う。

株などのリスク商品は、失敗した時に耐えられる程度の規模にするべきだ。

これはもう、鉄則。

日経の歴史をたどってみれば、これだけ暴落した今だって、まだ高値圏なのだ。

危険は大きい。


こんなことを書いている私も、まだ日経平均レバレッジを抱えている・・・

騰落レシオやチャート等を見ると、今は目先の底に近いだろうから、損切りすべき時期ではない。

損切りするとしても、もっと軽微な被害で済む時が来るはずだ。

見たくないような惨状の株式市場だけれど、毎日ちゃんとチェックしていこうと思う。

しかし、うんざりですね(´-ω-`)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

2018_10_27


10株しかない私の日経平均レバレッジも、あっという間に-24,870円だ。(9:20分現在)

やんなっちゃいますわ。

これ、損切りしたほうがいいのかな;

でも、ここまで下げてると、ある程度の戻りはあるはず・・・とも思うし。

悩んで、ぐずぐず中~


株の世界、『山高ければ、谷深し』という諺があるけれど、まさしくソレだったね。

多くの人が、このままどんどん上がっていくように感じたら、その頃が頂点だということ。

投資への参加者が多くなり、賑わいが大きければ大きいほど、崩れた時は大変なことになるということ。

損害を抱えて青ざめている人たちが大量発生し、信用でやってる人たちは逃げ場を探して必死だから、次の山はなかなか出来ないってこと。

『天井3日、底100日』という諺もある。

少々の戻りはあるとしても、厳しい状況になってしまったかもだ。

一旦、撤退するべきか。

う~ん・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
2018_10_25


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top