FC2ブログ



猛暑の中、一日二回お散歩に出て、人間も犬もぐったりです…

朝は5時半頃、夜は6時半頃に出ていくんだけど、それでも暑いよっ( ;∀;)


たまには、わんこの食生活一日分も…

夏ばて知らずの姫君、我が家のわんごはんは手作り中心で、なるべく色々な食材を食べさせてます。


朝ごはんはフード、(飼い主たちと同じ)サラダ、パン少し、水割り牛乳です。

フードも、色々なプレミアムフードをローテーションしてて…
今日まで食べてたはコレ、オーガニックターキー、豆類、野菜類
IMG_E2321[1]

明日からはコレ、サーモン、ポテト、野菜類
IMG_E2317[1]
開封後の酸化が怖いし、匂い落ちや味落ちも可哀想なので、割高でも短期間で食べられる小袋を買います。


昼ごはんは、砂肝でした。
IMG_E2323[1]

・砂肝オリーブオイル炒め
・2~3日分まとめて作る野菜スープ(今回は、南瓜、人参、キャベツ、もやし)
・すり胡麻(酸化が怖いので、食べる直前にすってる)
IMG_E2325[1]
糖質無し、野菜たっぷりで、カロリーカット;


おやつ
梨1/8、わんこ用の野菜ボーロ10粒


夜ごはんは、鶏ムネ&納豆…
IMG_E2333[1]

・茹で鶏
・納豆1/4パック
・もち麦がゆ(白米無し、もち麦だけ)
・昼と同じ野菜スープ
IMG_E2335[1]


毎回、1分前後で食べてしまう。
爆食いですわ;
IMG_E2337[1]


基本的に味付け無し。

わんこも塩分(ナトリウム)は必要なんだけど、肉や魚に含まれてるし、朝のドッグフードやパンにも含まれてるので、足りてる。

粉チーズやカツオ節をかけることもあるし…

私ときょろちゃんは、主食をオートミールにしてみようかな…と思ってるけど、まだ実行に移せていない;

便秘も下痢もなく、お通じは良好です。

他所のわんこさんたちは、何を食べてるんだろう…
2020_08_12


動物病院で体重過多を指摘されてから、一年半ぐらいかな…

数ヶ所の病院、どこの先生からも言われた。

キツイ言い方で脅かされ、怒られたこともある。

今の病院は(先生たちは)、キツイ言い方はしない…けど、「う~ん、もうちょっと落としたほうがいいかな?」と言い、ダイエットフードの試供品をくれたりする。

せめて成犬になった頃の体重(一歳になった頃…)までは戻したほうがいいらしい。


初めての犬飼いで、私は失敗してしまった。

無知による失敗だった。

子犬時代はドッグフード中心で育ててたんだけど、パッケージの後ろに書いてある量を信用して食べさせてしまい(多すぎだよね…)、それ以外にも『さつまいも、鶏ささみ、ヨーグルト、歯磨きガム、わんこ用おやつ等』を与えていた。

食べさせすぎてるということに気付かなかった。

つまり、子犬の頃から肥満だったらしいきょろちゃんは、スリムになることが非常に難しい身体になってしまった。


一歳の時の体重は、8.3kg…(既に肥満)

現在の体重は、8.7~9.0kgの間をふらついている。

これ以上増やさないようにすることだけで精いっぱいで、いつになっても痩せないので、先生たちからも呆れられているだろうな…

理想を言えば1kg、最低でも0.5kg痩せなきゃならないのに、いつになっても達成できない。

厳しくしきれないダメ飼い主(´・ω・)


きょろちゃん、痩せなきゃダメなんだって… 関節や腰に負担かかるらしいし、心臓にも良くないらしいよ。
IMG_E1809[1]

えへっ; 私、いっぱい食べたくて、我慢できないもん; 減らしたら、また泣き叫ぶからねっ!!
IMG_E1810[1]

IMG_E1812[1]

先月サマーカットしたのに、あっという間にもっふもふ… やっぱ、栄養摂りすぎだよ(´・ω・)
IMG_E1861[1]

曇り空で、異様に蒸し暑い… ハァハァしちゃうけど、相変わらずお散歩は大好きだね(^ω^) いつも催促される;
IMG_E3018[1]

IMG_E3015[1]

昨夜の寝姿… きょろちゃん、お母さんドコに寝ればいいの?
IMG_E1702[1]

IMG_E1701[1]


連休中、トリミングに連れていって、また綺麗になってきます(^ω^)

三歳のお誕生日頃、わんこドック(人間ドックと同じような内容)を受ける予定です。
2020_07_22


旦那さんは、「千葉に戻ったら、もう一匹欲しい」と言う。

それも、キャバリアとは相性が悪いことの多い柴犬だ。

豆柴が欲しいんだってさ。

冗談じゃない。

一匹だけでも大変だし、すっかりワガママになってしまったきょろちゃんが、他犬と… それも柴と暮らせるわけがない。


私は、このこだけをキッチリ世話して、満たされた犬生を与え、見送りたい。

同じキャバリアなら二匹でも…と思ったこともあるけれど、毎日の散歩やら、先々の看病やら介護やらを想像すると、これから年寄りになっていく私には無理だ。

責任を持てない。

豆柴、飼いたいについては、最後まで拒否しますわ。

豆柴が嫌いなわけではなく、総合的に判断してムリってことです。


キャバリアは、他の犬種よりも5年ぐらい寿命が短い。

シニアになる頃には80%以上が心臓病を発症し、発症したら長くは生きられないケースが多いからだ。

稀に15歳ぐらいまで生きるコもいるけれど、ほとんどの飼い主は「10歳の誕生日を迎えられたら、お赤飯…」だと覚悟している。

先日、妹宅のトイプーが仲良くしてたキャバリアが虹の橋を渡ったそうな…

まだ3歳、原因は若年性の心臓病だ。

体調が悪くなって病院に連れていき、心臓病の発症が分かり、それからはあっという間だったらしい。

こんなふうにあっという間に…のコもいれば、介護生活が2~3年続くコもいるので、きょろちゃんだけに全力を尽くしてあげたいのよね。

私は、他のコなんか要らないよ。

旦那さんや私の身体だって、いつどうなるか分からないしね。


こんにちは(^ω^)
佐賀は今日も雨… どこにも行けないの~;
IMG_E1686[1]

IMG_E1687[1]

IMG_E1685[1]

寝るしかない…
IMG_E1621[1]

IMG_E1623[1]

ほらほら、おなか冷えちゃうよ。(ベランダ)
IMG_E1567[1]

2歳9ヶ月に入りました。
2020_07_12


雨上がりのお散歩~

まだびちょびちょだから、公園は行けないよ(・ω・)

近所、ひとまわりだけだよ~

キャバリア♀、もうすぐ2歳9ヶ月…

サマーカットにして、自慢の被毛が消えちゃったけど、また伸びてきました。
IMG_E3009[1]

IMG_E3014[1]

IMG_E3006[1]


いつになってもダイエット成功できない、万年ダイエッター( ;∀;)

キャバリアのスタンダードは、5~8kgだけど… 9kg近くあります…orz


このこは3回食で、

朝は、野菜色々スープをかけたドッグフード、フードは数種類をローテーションしてる。

もうすぐ無くなるのは、これ… ナウの魚(サケ、マス、ニシン)
IMG_E1481[1]

次に開封するのは、これ… ソルビダのオーガニックターキー
IMG_E1479[1]

両方とも高いよ;

素材と安全性に拘ってるから…

飼い主よりイイもの食べてる。


昼夜は手作り食で、最新のごはんは…

昨日の夜ごはん(たら雑炊)
真鱈、野菜色々、もち麦ごはん25g、カツオ節寒天、ブロッコリースプラウト、デザートはフリルレタス
IMG_E1488[1]

今日の昼ごはん(鶏+野菜スープ)
粉チーズがけ皮無し鶏ムネ、温野菜、デザートは牛乳寒天(無糖)
IMG_E1516[1]


特にカロリーが高い食事ではないはず…だけど、痩せないの。

朝のフード量も、100カロリーに抑えてるのにね。

どうして?

どこが悪いの?


…と悩み、自分と同じようにレコーディングをしてみた。

上記以外に…

・トーストの耳一辺
・ボーロ10粒
・塩無添加煮干し(小皿)
・生キャベツ1枚
・お散歩後のプレーンヨーグルト水割り(2回)

…を食べていましたw(゚o゚)w

悪しき習慣が原因だったけど、習慣になってるこれらを止めるのは、非常にキツイ戦いになりそうだな;


いつも腹ぺこちゃん;
IMG_E1514[1]

IMG_E1515[1]
2020_07_04


また行きたいなぁ…と思いつつも、義母がいつどうなるか分からない今は、言い出せない。

旦那さんは、今日も有休を取って、福岡の病院まで行った。

医師から新たな抗がん剤を提案されたようだけど、義母は「もういい… やりたくない」と言ってるようで、その話し合いです。

義母は、自分一人で医師とアレコレ話し合うことが難しくなっていて(気持ちが折れかけていて…)、義姉と旦那さんも同席して話し合うとのこと…

強い副作用が予想される場合、断るみたい。

いずれにしても、しばらくは旅行どころではないだろうなぁ(´・ω・)


わんこ2歳8ヶ月…

今まで一緒にお泊り旅行した場所は、熊本の阿蘇、大分の由布院、長崎の島原2回。

どこも、一泊二食で一人2万5千円前後、そこそこレベルだ。

食事内容は、どこも良かった。

もし伊豆や那須で同じレベルのホテルに泊まったら、平日でも3万ぐらいするだろうな…みたいな内容だったと思う。

特に長崎の島原は素晴らしくて、同じホテルに2回行ってしまった。

食事以外はイマイチな部分があったけど、わんこ連れOKの宿に高級感や完璧を求めるのはムリな話なので、わんこに優しくて、ごはんが美味しければ、それでよし。


巡回ブログの人が、星野リゾートに行ったようだ、

私も、松本の星野なら泊まったことがある。

わんこを飼う前のハナシ… 50歳になった頃だったかな。

何もかもが素晴らしく、非の打ち所がないようなレベルだった…けど、お値段も目玉が飛び出るような金額よね(@_@。(二泊したし…)

もう二度と泊まれないかもしれない;


わんこと一緒に暮らしてる間は、このこも連れて旅行したいので、そこそこの宿で充分なんだけどね。

佐賀県内には、わんこ連れOKの宿が無いんだよね。

ペンションがひとつあるけど、なんだかパッとしない感じ… わんこは、指定場所に繋がないとダメみたいだし。

何それ… そんなとこ、行く意味ないわよね。

田舎は困るね。


佐賀にいる間も、地元の千葉に戻ってからも、車で行ける範囲の色々な場所に連れていってあげたい。

このこと飼い主たちの両方が元気なうちに、思いっきり遊ばせてあげたい。

それはたぶん、あと数年しかないからね。

飼い主の自己満足かもしれないけど、わんこが喜ぶ日を一日でも多く与えてあげたいの。

そして、虹の橋に送り出す日までそばにいる。

糖質制限やら何やら、私が自分の身体に気を遣うようになった一番の理由だわ。
2020_06_29


07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top