FC2ブログ


仕事で、いくつかの国と付き合いがある…

category: 人間関係の話 > 夫婦  

アメリカ、中国、台湾、韓国、インドネシア…

旦那さんが関わってきた国々だ。(駐在や定期的な出張で…)

ズバリ書いてしまうと、本人は「台湾以外は、全部嫌いだ(`ω´ )」と言っている。

色々なことで、かなり苦労させられたのだろう。


私としては、アメリカ人は人それぞれだと思う。

様々な人種が集まってるし、生活も人間性もピンキリだし、あまりにも多様だ。

評価できない。


反日意識が根強い国とは、関わりたくない。

旦那さんは、中国の空港で、渡したパスポートを投げつけられて返されたことがあるようだ。

私はこういう経験はないけれど、いつもでっかい声でぎゃ~ぎゃ~騒いでいてウルサイので、関わりたくない。

反日は何を企んでいるか分からんし。


数年前、インドネシアの空港にいた時、中国人女性に英語で話しかけられたことがある。

だいたいの意味としては、「日本人か? 私は中国人(^ω^) 旅行中、初めて日本人に会った。げらげらげら…(意味不明な高笑い) 日本人、日本人、日本人… 日本人がいたよ(^ω^)」と、しつこく言って笑っていた。

それも、マクドナルドのポテトをムシャムシャ食べながらだ。(空港内なのに)

なんだ、この失礼な女は…

こういう類のことをするのは、だいたい中国人だ。


台湾とインドネシアは、親切だった。

ただ、インドネシアは下心有りの親切で、台湾は良識が土台になっている親切という感じだ。

ほったて小屋で暮らしているような貧民が多いインドネシアは、日本人と仲良くすると良いことがあると思うらしい。(金銭的に…)

インドネシア人は、欧米人が大好きだ。

理由は、多めのチップを頻繁にくれるから… その次に、日本人が好きらしい。


やはり、マトモなのは台湾ぐらいか…

台湾はいいよ。

安全だし、医療レベルも高いし、食べ物もお手頃価格で美味しいし、人間の質も良いと思う。

旦那さん、台湾には単身赴任で4年いたけれど、日本に(日本の会社に)戻りたくなかったらしい…

それぐらい快適で、やりやすかったということなのだろう。

少しだけ知ってるいくつかの国々は、こんな感じです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村

Comments

台湾引揚者です 

 私の父は、戦前に祖父の仕事の関係で家族で台湾に移住し、戦後日本が負けたので帰国しました。
 中国だと、日本は敗戦国なので、帰国するにも苦労どころか、略奪などで命からがらの帰国だったという話を聞きますが、台湾の人は帰国の際もみな親切だったそうです。
 むしろ、日本に帰ってきてからの方が、帰国者ということでいじめられたそうです。(当時12歳)
 私は行ったことありませんが、台湾の人は親日家で、国の雰囲気も日本に似ている気がします、いつか行ってみたい国のひとつです。
白い倍音  URL   2020-06-05 15:29  

白い倍音さんへ 

おはようございます(^ω^)

お父様、台湾で暮らしていたことがあるんですね。
良い思い出になっているようで、ほっとしました。
うちの旦那さんがいたのは、台北です。
台湾の中心地、都会…
エントランスには正装のコンシェルジュとガードマンが二人いて、いつも大輪の花が飾ってあり、たぶん高級マンションの端くれだったのだと思います。
けれど、部屋は狭く(3LDLの造りなのに、60平米ぐらいしか無かったと思う)、北向きで日差しが入らず、ベランダも無くて、薄暗い感じでした。
共用廊下は屋内で絨毯敷き…
見映えは良かったけれど、火事が起きたら逃げられないな…というような建物で、それが不安でした。
日本と違い、こういうタイプのマンションが多いのです。


台湾は親日ですね。
日本人を見ると、ニコニコしてくれます。
話しかけたそうにモジモジしてるコもいて、可愛かったです。
食事も日本人の口に合うものが多いし、機会があれば訪れてみてください(^ω^)
そのへんで売ってる南国フルーツも、安くて美味しいですよ~(糖質制限的にはアウトかな?)
こいん  URL   2020-06-06 11:44  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2020_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

こいん

Author:こいん
夫婦二人暮らしの熟年専業主婦。

趣味は『株の短期売買、ネット徘徊、読書、わんこ手作り食』

大事なものは『わんこ含む家族』

小さな幸せをいっぱい感じられるような心になりたい。

熟年~老年は、のんびり平穏に暮らしたい。

説教も忠告も叱咤激励も嫌いで、向上心はありません。

『空、海、風』を感じさせるような人が好きです。

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

フリーエリア

フリーエリア




page
top